アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督×MAPPA制作、変化を禁じられた世界が舞台

2023年5月25日 09:00

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 監督・岡田麿里のアニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』が、2023年9月15日(金)より公開される。スタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品となる。

■岡田麿里監督のアニメ映画2作目

 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」『心が叫びたがってるんだ。』など、アニメ作品の脚本を数多く手掛けてきた岡田麿里。ファンタジックな設定の中で人間の心の機微を繊細かつリアルに描くことを得意とし、2018年にはアニメ映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』で監督デビューを果たした。

■スタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション

 アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』は、そんな岡田麿里にとって2作目となる監督作品。アニメーション制作は、『この世界の片隅に』『劇場版 呪術廻戦0』など数々のヒット作を手掛けてきたスタジオMAPPAが担当する。スタジオMAPPAは「岡田監督の作りたい世界を徹底的に追求した作品を作りたい」との想いから、初のオリジナル劇場アニメーション作品の制作を決意したという。『アリスとテレスのまぼろし工場』では、変化を禁じられた世界を舞台に、日常に飽きた少年少女たちの青春を描く。

■榎木淳弥・上田麗奈・久野美咲がメインキャストに

 メインキャストに名を連ねるのは、人気声優陣。「呪術廻戦」の主人公・虎杖悠仁などで知られる榎木淳弥、『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』でギギ・アンダルシアを演じた上田麗奈、「リコリス・リコイル」のクルミ役などで活躍する久野美咲が出演する。

 主人公・菊入正宗…榎木淳弥
突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす14歳の少年。退屈を持て余しながらも睦実や五実と出会ったことをきっかけに変化していく。

佐上睦実…上田麗奈
謎めいた正宗の同級生。正宗を製鉄所の第五高炉へと導く。

五実…久野美咲
謎の少女。

■アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』あらすじ

 舞台は、突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町。住人たちはいつか元に戻れるよう、変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごしていた。そんな中、中学三年生の少年・正宗は、謎めいた同級生・睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは、喋ることのできない、野生の狼のような少女だった。2人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していく。そして日常に飽きた少年少女たちによる、止められない“恋する衝動”が世界を壊し始める……。

■書き下ろし小説を発売

 また、2023年6月13日(火)には『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』以来約10年ぶりとなる岡田麿里の書き下ろし小説『アリスとテレスのまぼろし工場』を発売。映画公開に先駆けて物語の世界観をいち早く楽しめる一冊だ。

■<岡田麿里コメント>

 『アリスとテレスのまぼろし工場』ですが、作品に関わってくれている多くのスタッフの情熱により、少しずつ作品の完成形が見えてきました。

この作品を作っている理由の一つに、自分が子供の頃に憧れた邦画や劇場アニメの空気を、現代の⽂法で作ってみたいというものがありました。抱いていた理想そのままに、どこか懐かしい、それでいてちょっと見たことがないような映像になってきていると思います。

少年たちが主人公の本作ですが、甘酸っぱい⻘春物とは全力で逆走している、ヒリヒリした⻘春を描いています。皆さんに楽しんでいただけますよう、スタッフ一同頑張ります。なにとぞよろしくお願いいたします。

 【作品詳細】
アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』
公開日:2023年9月15日(金)
原作:岡田麿里
脚本:岡田麿里
監督:岡田麿里
副監督:平松禎史
キャラクターデザイン:石井百合子
美術監督:東地和生
音楽:横山克
制作:MAPPA
出演:榎木淳弥、上田麗奈、久野美咲
配給:ワーナー・ブラザース映画、MAPPA

©新見伏製鐵保存会

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事