AIによる電話予約「オートリザーブ」、まだ迷惑被っているという飲食店も

2023年5月11日 08:55

印刷

記事提供元:スラド

2021年に飲食店の予約受付をネット上から代行するサービスとして展開している「オートリザーブ(AutoReserve)」が炎上しているという話題を取り上げたが、実は問題は現在も解決していないという。Yahoo!ニュース個人で紹介されている富山の飲食店の事例によると、開店直後、30分くらいはAIから電話がかかってくるという。このため対策として着信拒否にしたものの、そうなると電話がすべて話し中になってしまい、他の電話が受けられないという事態になっているという(Yahoo!ニュース個人)。

またオートリザーブに限らないグルメサイト全般の問題だが、掲載しているお店の定休日や営業時間、価格が誤っていたり、古いデータのままだったりする問題も指摘されている。とくに最近では昨今のインフレ情勢に伴って値上げやメニュー構成、営業時間の見直しをしたお店が多いが、古いデータを見て来たお客様がネットで調べたのと値段が違うなどのクレームを受けることも増えているようだ。事例が特殊すぎることから消費者センターなどでは相手にしてもらえていないようだ。

 スラドのコメントを読む | ビジネス

 関連ストーリー:
AI電話による予約サービス「オートリザーブ」、飲食店から批判の声 2021年12月01日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事