関連記事
映画『ヴィレッジ』横浜流星×藤井道人、閉ざされた“村社会”が舞台のヒューマンサスペンス
映画『ヴィレッジ』が2023年に公開予定。主演は横浜流星、監督は藤井道人、制作はスターサンズ。
■監督 藤井道人の最新作
映画『ヴィレッジ』は、『ヤクザと家族 The Family』『空白』といった話題作を世に送り出すスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画、『余命10年』で話題の藤井道人が監督・オリジナル脚本を務める作品。京都でオールロケが行われた。
■現代社会の闇を「村」に投影したヒューマンサスペンス
映画『ヴィレッジ』は、日本人の「村」、自然美しくも、閉ざされた世界を舞台に、現代社会の闇を投影したサスペンス・エンタテインメント。過去のある事件により“血縁”“地縁”で村にとどめ置かれ、憎むべき相手の下、ゴミ処理施設で不法な労働に手を染めていく主人公・片山優を中心に物語は展開される。
行き場のない苦悩、落胆、そして怒り。そんな中、片山はあるきっかけで“覚醒”していき...村は予想外の事態を迎える。同調圧力、格差社会、貧困。現代社会が抱える多くの問題の、きれいごとではない本質を投影し、そこに生きる人間たちのリアルに迫る。美しい村の風景と神秘的な「薪能(たきぎのう)※」の儀式、そして大自然を切り裂いてそびえたつ巨大なゴミの最終処分場。「伝統」と「実利」の間で揺れ動く人々の姿を、圧倒的映像美と世界観によってミステリアスに描き出している。
※薪能:夜間にかがり火を焚いて、能楽を演じる
■<映画『ヴィレッジ』あらすじ>
美しい自然の裏に潜む現代社会が抱える闇―ある村を舞台に、一人の男の変化と、社会構造の歪みを浮き彫りにしたヒューマンサスペンス。
夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)。美しい自然の中で神秘的な「薪能(たきぎのう)」の儀式が行われるような村である一方、近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。幼い頃よりこの村に住んでいる片山優は、美しい村にとって異彩を放つ、このゴミ処理施設で希望のない日々を送っていた。そんなある日、幼馴染の美咲が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す。
■主演・横浜流星がダークサイドに堕ちる村人に
■主人公・片山優役:横浜流星
霞門村に住む青年。村のゴミ処理施設で働いている。過去のある事件によって、“血縁”によって村にとどめ置かれ、周囲に蔑まれながら“地縁”によって最も憎むべき相手の下で不法な労働に手を染めていく。母親が抱えた多額の借金の支払いに追われ、ゴミ処理施設で不法投棄を強制させられる。
ダークサイドに堕ちる主人公を演じるのは、映画『きみの瞳が問いかけている』『嘘喰い』『流浪の月』などに出演し、実力・人気共に兼ね備えている横浜流星。今後も『アキラとあきら』『線は、僕を描く』など話題作が控える。
横浜流星が藤井道人監督とタッグを組むのは、amazarashi の「未来になれなかったあの夜に」MV、映画『青の帰り道』『DIVOC-12/名もなき一篇・アンナ』、ドラマ「新聞記者」に続き5度目となる。
■中井美咲…黒木華
優の幼馴染。一度は村を出て上京したものの再び霞門村に戻り、優に手を差し伸べる。演じる黒木華は、映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』『余命10年』やドラマ「凪のお暇」「イチケイのカラス」にも出演。2023年1月には、出演映画『イチケイのカラス』が公開される。
■大橋修作…古田新太
霞門村の村長。
■大橋光吉…中村獅童
大橋修作の弟。幼い頃に優や美咲に能を教えていたが、ある事件をきっかけに村を出た。
■大橋透…一ノ瀬ワタル
村長の息子という権力を傘に、ゴミ処理施設で働く。
■筧龍太…奥平大兼
借金返済のため、優と共にゴミ処理施設で働く青年。
■中井恵一…作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
美咲の弟。人とコミュニケーションを取るのが苦手で内気な性格。
■丸岡勝…杉本哲太
ゴミ処理施設を使って不法投棄を行い、影で村を牛耳るヤクザ。
■片山君枝…西田尚美
優の母親。ギャンブルに溺れて多額の借金を抱える。
■大橋ふみ…木野花
霞門村の村長を代々務めてきた大橋一族の母として絶大な権力を持つ。
■【詳細】
映画『ヴィレッジ』
公開時期:2023年公開予定
監督・脚本:藤井道人
出演:横浜流星、黒木華、一ノ瀬ワタル、奥平大兼、作間龍斗、淵上泰史、戸田昌宏、矢島健一、杉本哲太、西田尚美、木野花、中村獅童、古田新太
音楽:岩代太郎
制作プロダクション:スターサンズ
配給:KADOKAWA/スターサンズ
スポンサードリンク
関連キーワード