劇団四季がディズニーミュージカル『リトルマーメイド』を再演、札幌で2023年5月に開幕

2022年7月25日 17:50

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 劇団四季はミュージカル『リトルマーメイド』を、2023年5月から11月まで北海道札幌市の東1丁目劇場施設にて上演予定。

■ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』を再演

 ディズニーが1989年に製作した劇場版長編アニメーションをミュージカル化した舞台『リトルマーメイド』。2013年に日本初演を迎え、神秘的な海の世界観をドラマティックに捉えた舞台演出や、まるで本物の人魚が泳いでいるかのようにしなやかなキャストの動きが話題を呼んだ。

 そんなミュージカル『リトルマーメイド』が、劇団四季の創立70周年を記念して札幌にカムバック。前回の公演では千秋楽を迎えることができなかった『リトルマーメイド』札幌公演が、“特別アンコール公演”として実施される。

■ミュージカル『リトルマーメイド』あらすじ

 海底の世界に住む、海の王トリトンの末娘・アリエル。好奇心旺盛な彼女は、人魚でありながら人間の世界に憧れ、幼馴染の魚・フランダーを連れて冒険へと出かけてゆく。人間の王子・エリックに恋をしたアリエルは、海の魔女・アースラとの契約によって、美しい声と引き換えに人間の姿に変身。声を奪われたアリエルと、彼女の愛の結末は…?

■登場人物

 ■アリエル
美しい歌声を持つ、18歳の人魚。トリトン王の七人姉妹の末娘で、地上の世界に強く憧れている。

■エリック

アリエルが思いを寄せる、誠実で勇敢な人間の王子。船が嵐で沈み溺れてしまったところをアリエルに助けられた。そのときに聴こえた美しい歌声の持ち主を探している。

■フランダー

アリエルの幼馴染で親友の魚。彼女にほのかな恋心を抱いている。

■アースラ

悪賢く執念深い海の魔女。実はトリトン王の姉で、自分を王宮から追放した弟を激しく憎んでいる。

■トリトン

アリエルの父親で、深海の国を治める海の王。人間や陸の世界のことをよく思っていない。

■セバスチャン

トリトン王に仕える宮廷音楽家のカニ。アリエルのお目付け役になってしまう。

■「パート・オブ・ユア・ワールド」などの名曲&オリジナル曲

 また、数々の舞台音楽とディズニー映画を中心とした映画音楽で知られる作曲家アラン・メンケンによる「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」「キス・ザ・ガール」などの名曲や、舞台化にあたり追加された「The World Above(海の上の世界)」「「She's in Love(恋してる)」等のオリジナル楽曲も必聴だ。

■公演概要

 劇団四季創立70周年記念作品
ミュージカル『リトルマーメイド』
開催期間:2023年5月~11月
会場:東1丁目劇場施設
住所:北海道札幌市中央区大通東1丁目10
※詳しい公演日程・発売日等は、決まり次第告知。

【問い合わせ先】
劇団四季ナビダイヤル 
TEL:0570-008-110

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事