VW、バッテリー新会社「Power Co」設立 大規模工場建設

2022年7月13日 08:53

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

VWグループのバッテリー事業会社「Power Co」が独ザルツギッターに建設するセル工場のイメージパース

VWグループのバッテリー事業会社「Power Co」が独ザルツギッターに建設するセル工場のイメージパース[写真拡大]

 フォルクスワーゲン(VW)グループは、新しいバッテリー会社「Power Co」を立ち上げ、独ザルツギッターで「グループ初となるセル工場の建設を開始した」と発表した。

 独ザルツギッター発:VWはクルマの電動化戦略を継続していることをアピール。グループは独ザルツギッターに建設する最初のセル工場の定礎式を行なった。生産は2025年に開始する予定だ。これを機にVWグループの世界的なバッテリー事業は、新会社の「Power Co」が担うという。セル生産に加えて、この新しい会社は、バッテリー・バリューチェーン全体に沿った活動を行なう。

 そのため「Power Co」は、パートナーと共に2030年までにグループの世界的なバッテリー事業に200億ユーロ(2兆8500億円)以上を投資、売上見込額は200億ユーロ、ヨーロッパでの2万人の雇用を計画している。

 今回のザルツギッター・セル工場は、VWの世界的なバッテリー戦略の青写真および出発点であり、今後ヨーロッパに6箇所にセル工場を建設し、将来的には北米にも工場を建設する予定だ。

 ザルツギッターを拠点とする「Power Co」は、国際的な工場の操業管理、セル技術のさらなる開発、バリューチェーンの垂直統合、工場の生産設備整備を一元管理する役目を負う。今後、電力網向けの大規模な蓄電システムなど、さらなる製品の開発を計画しているという。ザルツギッターに続く次のセル工場は、スペインのバレンシアに建設される予定。現在、ヨーロッパにさらに3つのセル工場を建設するための候補地を検討しています。ヨーロッパに加え、「Power Co」は現在、欧州に加えて北米にもギガファクトリー建設を模索している。

 定礎式に合わせて、VWグループは初めて工場の標準化コンセプトを発表した。ザルツギッターはヨーロッパにおけるセル工場の青写真となり、持続可能性と革新技術の観点から新たな基準を設定する。

 Power Coは欧州規格に基づいてセルを標準化し、その規模を拡大していくとして、生産速度とコストの最適化を、最高の品質レベルと組み合わせるという。

 標準化は、装置、建物、インフラだけでなく、製品、プロセス、ITも対象となる。よって新しい製品や革新的な生産工程にも反映され、工場を迅速に転換することができるという。各工場は、再生可能エネルギーで100%稼働し、将来のクローズドループ・リサイクルに対応できるように設計する。

 ザルツギッター工場では、量産セグメント向けのユニファイドセルを、2025年以降に生産する予定だ。将来的には、この工場の年間生産量は約50万台の電気自動車に搭載できる40GWhとなる予定だ。2030年までに、VWグループはパートナーと協力して、ヨーロッパに建設する6箇所の工場で、合計240GWhのセルを生産する計画だ。(編集担当:吉田恒)

■関連記事
環境対応車、まだまだ侮れないHVで日本勢優位も、20年代中盤にEV攻勢をかけ、新時代に突入か!?
2021年世界新車販売、トヨタが2年連続トップ 2位はVW 米国内でもGMを抑え初の首位
2022年EVの注目点 そしてターニングポイントはあるか?

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事