映画『カラオケ行こ!』和山やまの人気コミックが実写化、歌が上手くなりたいヤクザ×中学生の奇妙な友情

2022年6月13日 08:42

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 和山やまの漫画『カラオケ行こ!』が、2023年に実写映画化。監督は山下敦弘が務める。

■和山やまの人気コミックを実写映画化

 『カラオケ行こ!』は、「このマンガがすごい!2021」オンナ編第5位、マンガ大賞2021第3位をはじめ、数々のマンガ賞にランクインを果たし、累計50万部のヒットを飛ばしている人気漫画。たった3年で発表した全ての作品が主要漫画賞を受賞するなど、輝かしい功績で注目を集める和山やまによる作品だ。歌が上手くなりたいヤクザと、真面目だけど毒舌な中学生の“奇妙な友情”を描いた。

■<『カラオケ行こ!』あらすじ>

 合唱部部長の岡聡実(おかさとみ)はヤクザの成田狂児(なりたきょうじ)にカラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲はX JAPANの「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの間には奇妙な友情が芽生えていくのだった。聡実の運命や如何に?そして狂児は最下位を免れることができるのか?

■合唱部部長の中学生・岡聡実役はオーディションで決定

 中学生の岡聡実役は、プロアマ問わずオーディションにより決定。繊細な心の機微を表現し、魂のこもった歌を歌う“新たなスター”を探し出す。

■山下敦弘×野木亜紀子のタッグで映画化

 映画『カラオケ行こ!』の監督を務めるのは、『リンダ リンダ リンダ』『味園ユニバース』など人間ドラマに定評のある山下敦弘。脚本はドラマ「アンナチュラル」「MIU404」「逃げるは恥だが役に立つ」、映画『罪の声』などヒット作を世に送り出してきた野木亜紀子。一流のスタッフがタッグを組み、傑作コミックを実写映画化する。

■原作者・監督・脚本家のコメント

 <原作者:和山やま>
この漫画は元々邦画への憧れから描いたものでした。今回映画として形になるのが本当に嬉しく思います。また、監督の山下敦弘さん、脚本の野木亜紀子さんの作品は元々大好きでしたので、融合して新たに生まれる『カラオケ行こ!』が楽しみで仕方がないです。

<監督:山下敦弘>
昔から男たちが見つめ合う映画が好きだった。“見つめ合う”と書くと、なんだか恋愛ドラマのようなニュアンスにも思えてくるが、それだけではない。男の友情や切なさを描いた映画、つまりは“バディもの”と呼ばれるジャンルに心惹かれてきた。

『カラオケ行こ!』に出てくるバディはヤクザと中学生。年齢も住む世界も違う二人が“歌”をきっかけに出会い、不思議な友情が生まれる。魅力的で面白い原作だが、生身の人間が演じる“映画”という表現において、監督としての課題は多い。しかし、バディものを得意とする野木亜紀子さんが脚本を書く。面白くならないわけがない。自分のルーツである“見つめ合う男たち”を最高の布陣で作れることに、今から楽しみでしょうがない。

<脚本:野木亜紀子>
あの“和山やまワールド”を、どうすればフィルムに落とし込めるのか。正直なところ全く自信がありませんが、山下監督ならあの空気を醸し出せるのではないかと、このたびの座組を心強く思います。和山先生が生み出した、愛すべき聡実くんと狂児を壊さぬよう、慎重に、映画としてのベストを尽くしてまいります。

【詳細】
映画『カラオケ行こ!』
公開時期:2023年
原作:和山やま(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督:山下敦弘
脚本:野木亜紀子
配給:KADOKAWA

■劇場映画『カラオケ行こ!』岡聡実役オーディション

応募期間:2022年6月13日(月)~7月15日(金)
応募資格:満12歳~16歳までの男性。
プロ/アマ問わず、歌唱経験・演技経験・変声期の有無は問わない。
※詳細は公式サイトを確認。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事