関連記事
OCN モバイル ONEのバッテリー異常、プライベートIPアドレスで改善確認
OCN モバイル ONEの利用者の間で、スマートフォンのバッテリー消費が増加するというトラブルが発生していたようだ。格安SIM管理人の比較の記事によると、バッテリーの異常消費の原因はグローバルIPアドレスの割り当てに原因があったという(格安SIM管理人の比較の記事、tkleblog.blog26.fc2.com、関連過去記事、関連その2)。
この問題の解決には、iPhoneの場合は、6月6日にアップデートされた構成プロファイルをインストールすること。Androidスマートフォンの場合は、公式サイトの手順に従ってAPNを「lte.ocn.ne.jp」から「ocn.ne.jp」に変更することで解決するとしている。ただし、2019年11月19日以前にOCNモバイルONEを申し込んでいる場合、新コースに変更しないと新しいAPNや構成ファイルは使用できないという(OCN モバイル ONE APN設定用構成プロファイル(iOS)、インターネット接続設定 Android 11)。
格安SIM管理人の比較の記事では実際にiPhone SE3を使用して新旧のAPNの電池消費の違いについて取り上げているが、旧APNの設定では1時間当たりの電池消費が1.58%~1.66%で推移しているのに対し、新APNでは0.29%~0.75%の範囲で推移しており、明確に電池の消費量に差が出ている。
スラドのコメントを読む | モバイルセクション | モバイル | 携帯通信
関連ストーリー:
OCN モバイル ONE、6月6日からプライベートIPアドレスが使用可能に 2022年06月02日
OCN モバイル ONE、グローバルIP(v4)アドレスからプライベートIPアドレスの付与へ変更 2021年10月22日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク