米津玄師の新曲「M八七」庵野秀明企画の映画『シン・ウルトラマン』主題歌書き下ろし

2022年4月11日 11:32

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 米津玄師が映画『シン・ウルトラマン』の主題歌として新曲「M八七(エム ハチジュウナナ)」を書き下ろし。シングルCDは、2022年5月18日(水)に発売される。

■米津玄師が映画『シン・ウルトラマン』主題歌を書き下ろし

 5月13日(金)に全国公開される映画『シン・ウルトラマン』は、庵野秀明企画・脚本、樋口真嗣監督という『シン・ゴジラ』を手掛けた名コンビを主軸に、斎藤工が主演を務めるエンターテインメント作品。「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、未だ誰も見たことのない“ウルトラマンが初めて降着した世界”を描く。

 そんな注目作の主題歌として米津が書き下ろした楽曲は「M八七」。このタイトルは、米津のアイディアに庵野がリクエストを出して決定したものだ。

■米津玄師コメント

 米津は主題歌決定に対して下記のようにコメントしている。

 主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。

■「M八七」のパッケージは3形態

 新曲「M八七」のパッケージは、CDとグッズがセットとなる「ウルトラ盤」、CDとDVDがセットとなる「映像盤」、CDのみの「通常盤」の3形態で展開される。

■“シン・アーティスト写真”も公開

 また新曲発表に伴って米津の“シン・アーティスト写真”が公開されている。水谷太郎が撮影、永戸鉄也がアートディレクションを手掛け、コラージュビジュアルを制作した。

■米津玄師、『シン・ウルトラマン』主題歌決定に至るまで

 製作過程の早い段階で、主題歌をつけることが決定しており、庵野・樋口を含めて検討が進められていた。その中で、現在の日本の音楽界をけん引する存在であり、楽曲のもつ世界観に底知れないポテンシャルをもつ、米津玄師の名があがったという。

一方の米津自身も『シン・ゴジラ』『エヴァンゲリオン』シリーズなど、庵野がこれまで手掛けてきた作品のファン。当時既に発表されていた『シン・ウルトラマン』にも期待を寄せていたとのことで、今回の新曲書き下ろしが実現した。

■詳細

 米津玄師 新曲「M八七」
CD発売日:2022年5月18日(水)
商品形態:
ウルトラ盤(初回限定)CD+グッズ 2,200円
映像盤(初回限定)CD+DVD 1,980円
通常盤(初回限定)CD 1,210円

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事