グッチ2022年秋冬コレクション、“魔法の鏡”に映るもの

2022年3月16日 08:37

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記事提供元:ファッションプレス

 グッチ(GUCCI)2022-23年秋冬コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。

■テーラリングを追求

 自分の存在を魅惑を取り戻す手段として、衣服を“魔法の鏡”とたとえた今シーズン。ランウェイの始まりを告げたネイビーのダブルブレストジャケットを筆頭に、今季は<テーラリング>を追求したピースがコレクションを席巻する。従来フォーマルな要素を持つテーラリングではあるが、グッチならではの折衷主義と溶け合うことで、あらゆる個性を引き立てるピースへと変化。そう、それは本当に魔法の鏡であるかのようなのだ。

■異なるテイストのテーラリング

 例えば鮮やかなオレンジで染上げたジャケットは、従来ドレッシーなコードを持つピークドラペルを、ハードなレザーで囲うことでロックンロールな空気をプラス。シャープなネクタイもブラックレザーを採用することで、よりエッジィなムードに引き寄せている。

 またブーケ刺繍をあしらったベロア風のセットアップは、まるでナイトガウンを再構築したような、リラクシングでいて上品な表情が印象的。一方でラペルから裾にかけては、仕付け糸をわざと表層に残したラフな演出もユニークである。

■アディダスとコラボレーション!

 そして今季は何といっても、アディダス(adidas)とのコラボレーションが一大ニュース。ファッション界で圧倒的な地位を築き上げてきたグッチと、スポーツ界をけん引してきたアディダスによる、ふたつの伝統的なヘリテージがテーラリングの上で絡み合っていく。

 GGモチーフが浮かぶグリーンのセットアップには、アディダスのアイコンである三つ葉の「トレフォイル」を胸元に配したほか、サイドにはスリーストライプスをデザイン。またイエローのチェック柄ジャケットと合わせたボトムスには、グッチのロゴ「インターロッキング GG」をトレフォイルに重ねたアイキャッチな模様をあしらっている。

 さらにアディダスとのコラボレーションからは、テーラリングのみならず、ドレスやシャツ、アクセサリーといった様々なアイテムも登場。アディダスらしいパーカー×スウェトパンツという定番スポーツウェアには、高いクラフトマンシップを持つグッチの再解釈が加わり、透かし編みのニットで再構築されている。温かみのある表情でありながら、肌を透かすセンシュアルなムードは、今季散見されたレースのピースにも引けをとらない。

■アイコンバッグに新作

 ブランドの伝統を引き継ぐ、グッチのアイコンバッグの新作も見逃せない。今季は「バンブー」「ダイアナ」「ジャッキー」から、スタッズやアイレットを散りばめたパンキッシュなモデルや、大胆なグラフィカル模様が登場。またアウターやジャケットの装飾と連動して、シアリングを全面にあしらった秋冬らしいローファーも展開されている。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

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