ライフ RSS

 

アニメを使った楽しみながらする英語学習 おすすめ視聴方法や作品は?

2020年10月6日 12:18

小

中

大

印刷

(c) 123rf

(c) 123rf[写真拡大]

写真の拡大

 英語の勉強と言うと「教科書や問題集を使って机に向かうもの」という考えもあるかもしれないが、これは時につまらなく続きづらいものだ。そこで今回はアニメというエンタメを使った、楽しみながらできる英語学習方法を紹介していきたい。

【こちらも】タブレットを使った英語学習のススメ 動画や電子書籍で効率アップ!

■アニメを楽しんでるうちに英語が学べる

 学習方法と言うとなんだか小難しい話にも聞こえてしまうが、その方法の結論から言ってしまうと、既存のアニメを英語音声や英語字幕などをつけて視聴するという単純なものである。英語音声や英語字幕のついたアニメを見続ければ、自然とリスニング力やリーディング力、語彙力をアップさせられる。

 自分の好みのアニメであれば長時間視聴するのも苦ではないし、その中で出会った新しい英単語の意味を調べるモチベーションも上げやすい。

■日本のアニメも英語で楽しめる

 英語音声のあるアニメと言うと海外のアニメを考えてしまうかもしれないが、日本のアニメであっても英語の音声や英語字幕が用意されている作品は数多くある。もちろん全てのアニメが英語対応している訳ではないが、例えばNetflixなどの動画配信サービスを使えば、日本のアニメを英語で楽しむことができる。

 僕のヒーローアカデミアや幽☆遊☆白書、ジョジョの奇妙な冒険など、これらはほんの一例であるが、Netflixを使えば英語音声や字幕を使った作品視聴が可能だ。なお注意点としては、同一作品であってもストーリー毎に英語音声や英語字幕の有無の状況が異なることがあるということが挙げられる。また、英語字幕はあるが英語音声のない作品もあったりする点にも注意して欲しい。

■海外作品ならディズニー作品がおすすめ

 海外のアニメ作品であれば、ディズニーの作品がおすすめだ。子供から大人まで老若男女楽しめるよう作られているし、その作品数も多いため飽きることなく楽しむことができる。また、ディズニーの動画配信サービスDisney DELUXE(ディズニーデラックス)を使えば、オンデマンドの定額でアニメの見放題を楽しめる。

 このDisney DELUXEはディズニー作品だけでなく、スターウォーズやマーベルの映画も視聴対象作品に含まれているので、ディズニーに興味のない人にも英語学習用教材として1度チェックしてみて欲しい。

 最後になるが、英語を勉強しようとしているがモチベーションが上がらない、なかなかその勉強が続かないという人にこそ、アニメを使った英語学習を試してみて欲しい。英語学習は決してつまらないことばかりではないということを、ぜひ体感して欲しいと願っている。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワードディズニージョジョの奇妙な冒険僕のヒーローアカデミアNetflix

関連記事

広告