英語のリスニング力アップにお金は不要! 無料の学習方法3選

2020年9月22日 13:15

印刷

 英語力をつける、英語を勉強するためには、お金がかかると考えている人もいるかもしれないが、昨今ではお金をかけずに無料で英語力をアップさせることが可能だ。今回はその英語力の中でも「リスニング力」にフォーカスし、無料で学ぶ方法を3つ紹介していきたい。

【こちらも】TEDスピーチで学びながら英語リスニングを鍛える

■ポッドキャスト

 ポッドキャストを使えば、多くの番組を無料で楽しめる。初級者から上級者まで利用可能な英語学習者向けの番組もあれば、英語でのニュース番組も数多くある。

 例えば、「NHK WORLD RADIO JAPAN News」や「BBC Podcasts」などを使えば、英語学習をしながら国内外の最新ニュースをゲットすることも可能だ。

■スマホの英語学習用アプリ

 スマホの英語学習用アプリの中にも、無料でリスニング力をアップさせられるものが数多くあるので、その中から自分のレベルや学習目的にあったものを選ぶと良いだろう。

 そうした無料でリスニングが学べるアプリの中でも、筆者の個人的なおすすめアプリは「abceed」だ。「abceed」アプリでは、TOEIC対策書などの書籍の音声データを無料で入手可能だ。例えば「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」などの音声データを入手すれば、移動中や作業中であっても音声で英単語を学ぶことが可能になる。

■YouTube

 YouTubeの動画も、英語のリスニングを無料で勉強したいと思った時には、おすすめの教材の1つだ。英会話のレッスンや発音レッスンといった動画をみながら実際に練習をすれば、リスニング力がアップすることは間違いないだろう。

 またYoutubeには世界中から日々、英語で動画が大量にアップされている。そのため、自分が興味の持てるテーマの英語音声動画を見つけられれば、楽しみながらリスニング力をアップさせられるはずだ。

 今回紹介した英語学習方法(ツール)は、もちろんリスニング力アップ以外の場面でも活躍してくれる。語彙力や文法力をつけたり、英会話フレーズを覚えたりと沢山のことが無料でできる。そのため、ぜひ今回紹介した中から1つでも自分にとって取り組みやすそうなものを見つけて、挑戦してみて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事