ライフ RSS

 

英語の発音矯正におすすめのアプリ4選

2020年7月2日 12:54

小

中

大

印刷

 なかなか思うように話せない英語の発音。ひそかに練習して自然な発音を身につけたいと思う人も、多いのではないだろうか。スマホでできる英語の発音矯正アプリをためしてみた。

【こちらも】英語リスニングのハードル、「音声変化」対策におすすめアプリ3選!

■英語発音練習・Speak It Right

 お手本を聞いてマイク・マークに向かい発音すると、○×での評価が点数で出る。100点満点。判定はやや厳しいかも。聞き取れないと×音が鳴るので、繰り返し発音するかスキップする。

 内容は簡単な単語とフレーズが多い。sunset、noon、brown、childなど初心者向けで基本から学びたい人におすすめだ。50以上のレッスンをゲーム感覚で次々とためせる。発音記号表示があるので、発音記号の学習も可能だ。

■英語発音トレーニング

 お手本を聞いてマイク・マークに向かい発音すると評価がでる。評価はNice Try、Good、Excellent。評価点数は甘めで楽しみながら練習できる。大声で発音すると評価が上がるようだ。

 母音や子音の発音をまとめて練習できる点は有意義だ。簡単な単語を発音記号ごとにまとめて練習できるため、発音記号の学習にもなる。見本の発音スピードはとても遅いため、初心者におすすめ。

■ELSA Speak

 お手本を聞いてマイク・マークに向かい発音すると評価が出る。評価はパーセントの数字で表示するので楽しい。単語は簡単なcoke、iced teaなど。シチュエーションごとの短い会話を聞いて練習できる。

 最初にセンテンスを10個以上読み上げる発音評価テストがある。それぞれの文章を点数で評価してくれ、さらにどの発音記号を練習するといいのかを詳しく知らせてくれる。長い文章で詳細な説明もある。評価はネイティブ度をパーセンテージで表すため楽しい。この発音テストだけでもおすすめだ。

 アプリには無料と有料がある。無料で使えるのは初級のレベルだけだが、基本の発音記号を学習できるため、ためしてみては。

■英語の発音・Awabe

 お手本を聞いてマイク・マークに向かい発音すると評価が出る。評価は星5つ。このアプリの特徴はイギリス英語とアメリカ英語発音の両方を聞けること。両方の発音をまねできて興味深い。発音はクリアで聞きやすく、スピードも自然である。(記事:鵜飼圭・記事一覧を見る

関連記事

広告

財経アクセスランキング

広告

写真で見るニュース

  • (c) 123rf
  • ジャンプスタートのイメージ。
  • 複合商業施設の完成イメージ(J.フロントリテイリング発表資料より)
  • 2019年4月に発売された「ジェロ」の特別仕様車「FINAL EDITION」。(画像: 三菱自動車工業の発表資料より)
  • ホンダ N-BOX用サテライトビューカメラ取付イメージ(画像:ワントップ発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース