バルマン、2020年秋冬コレクション発表 異国の地に降り立ったパワフルウーマン

2020年3月4日 21:04

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 バルマン(BALMAIN)2020年秋冬コレクションが、フランス・パリで発表された。

■異国の地を舞台に

 エキゾチックなムードからスタートした今季のメンズコレクション同様、ウィメンズショーもどこか異国の地を連想させるルックから始まりを告げた。サンドカラーに染まるジャケットと合わせられたのは、ゆったりとしたサルエルパンツのような表情仕上げたクロップド丈のパンツ。また旅人のようにして重ねられたケープマントは、美しいアシンメトリーなシルエットを描き、ラグジュアリーなムードをプラスしている。

■ボリューミーなショルダー

 また一連のジャケットスタイルは、ツンと上を向くパワーショルダーで自信にあふれる女性像を演出。逆三角形を際立てるウエストマークには、ベルトの代わりに、大切なものを持ち運べるベルトポーチをあしらい、シティライクな着こなしに引き寄せているのも印象的だ。

■スカーフ柄を主役に

 中盤に差し掛かると、シルクスカーフをもとにしたような、あでやかなシルクプリントのシャツやパンツが登場。ジャケットやロングコートに差し込んで、優美なニュアンスをプラスする。

■ニットウェアも

 またこのスカーフ柄をもとにしたニットセーターも散見された。温もり溢れる秋冬の定番ウェアは、ビーズを飾ったり、キラキラと輝く銀糸を織り交ぜたりした、バルマンならではの華美な装飾で、煌びやかな一着へと昇華している。

■ドレッシーなジャケットとの融合

 ショーの終盤にさしかかると、ピークドラペルや煌めくボタンの装飾で、ドレッシーな表情へと導いたジャケットスタイルが登場。しかし今季はこれまでのショーの流れを引き継ぎ、サルエルパンツのようにして仕上げたリラクシングなシルエットのボトムスで抜け感を演出。そこにヒップの下までくるほどのロングレザーブーツを差し込むことで、バランスを計算した都会的な着こなしを創り上げていた。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事