試験的サービス開始の楽天モバイル、「初期設定できない」トラブル

2019年10月25日 18:13

印刷

記事提供元:スラド

 10月より独自の回線網を使った携帯電話サービスを始めた楽天モバイルだが、初期設定が行えないというトラブルが報告されているという(日経xTECH朝日新聞)。

 初期設定は楽天モバイルの通信サービスエリア内で行う必要があるが、電波が届かないなどの理由で回線網に接続できず、開通ができないという事態になっている例があるようだ。

 また、楽天モバイルではKDDIとのローミング契約を行っていることもあって、初期設定が完了すればそれなりに利用できるようだが、Engadget日本版ケータイWatchのレポート記事によると、都心から離れた地域や路地裏、地下や高層階、店舗内の奥などでは圏外になるケースも少なくないという。さらに、楽天の回線網とKDDIの回線網との間で接続を切り替えるタイミングで音声通話が切れるという問題もあるそうだ。

 スラドのコメントを読む | モバイルセクション | ビジネス | 携帯通信

 関連ストーリー:
楽天モバイルが自社エリアマップを公開、ただし実際のエリアとは異なる? 2019年10月02日
楽天モバイル、10月からサービス開始へ。ただし当初は限定5000人の「無料サポータープログラム」のみ 2019年09月06日
楽天モバイルの携帯電話基地局整備に遅れ。総務省が修正計画の提出を求める 2019年08月15日
楽天モバイル、契約件数24万件のDMM mobileを買収。買収後の契約件数は220万件に 2019年07月09日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事