エリック・シュミット、インターネットが2つに分かれる可能性言及

2018年9月26日 17:48

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward曰く、 Googleの創業者で前CEOのエリック・シュミットが、インターネットが「中国のインターネット」と、アメリカによる「中国じゃない方のインターネット」に分かれる可能性は考えられると述べたそうだ(CNBC)。

 ヴィレッジ・グローバル(Village Global VC)の主催するイベントで寄せられた、「たとえば10年か15年くらいしたら、インターネットが3つか4つに分かれている可能性はあるだろうか?」という質問に答えたもの。

 氏はこれについてこう答えている。

 先ほどまで中国にいたんだけれど、中国で作られつつある企業とサービスの規模、生み出される富の量はすさまじい。そして中国のインターネットが国のGDPに占める割合はかなり大きい。アメリカも大した割合ではあるんだが、それでも中国の割合の方が大きい。

 「ああ、中国はインターネットでうまくやってるんだな」と思うかもしれないが、それだと見落としていることがある。グローバリゼーションとは、彼らもやり始めているということだ。いずれ中国由来の製品やサービスに、ファンタスティックなリーダーシップを目にすることになるだろう。本当に危険なのはそういった製品やサービスと一緒に、異なるリーダーシップの枠組みが入って来るということだ。検閲やコントロールと共にね。

 BRI(60ヵ国が参加する一帯一路構想)をみればわかるが、幾ばくかの自由と引き換えに、その国々が中国の持つインフラを受け入れ始めるのは、完全にありうることだよ。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | インターネット | IT | 中国

 関連ストーリー:
ウガンダが「SNS税」を導入、しかし多くのユーザーはVPNを使って税支払いを回避 2018年07月06日
中国政府、ネット検閲を強化。ネットへのコメント投稿時に実名登録と運営による事前確認が必須に 2017年08月31日
中国、ネット規制を強化する「インターネット安全法」施行 2017年06月05日
中国、許可されていないVPNの取り締まりを強化 2017年01月25日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事