民進党、前原氏が代表を辞任 31日に新代表選出

2017年10月31日 07:19

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 民進党は30日、両院議員総会を開き、前原誠司代表の代表辞任を了承した。31日に新代表を選出する。

【前代表は3カ月前に辞任】民進党、蓮舫代表が辞任表明「党再生へ最善策」

 この日開かれた全国幹事長会議は4時間にわたって議論があり、前原代表に対する責任追及が相次いだものとみられる。前原代表は両院議員総会で「この総会を持って、代表の職を辞任したい」と正式に表明。辞任が了承された。

 代表選出については、1日の特別国会召集前に新代表を選出するため、党員参加、サポーター参加の選出ができないため、党規約に基づき、両院議員総会を持って代表選出を行う。このため、今回の代表任期は来年9月までの任期となる。

 民進党は31日午後3時から、代表選出のための両院議員総会を開くことを決めた。代表選立候補届け出は31日正午(12時)から午後1時まで受け付けるとしている。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
存続決めた民進党 30日、両院議員総会開催
立憲民主党は中道リベラル軸に政権政党へ進め
民進の前原代表、辞意表明も即刻にはする気なし
前原氏行為は党紀違反、代表辞任しなければ困る
衆院選愚策対応に前原代表への責任追及必至

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事