ドナルド大統領夫妻を賓客として招待 両陛下とも会見

2017年10月25日 10:53

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 菅義偉官房長官は24日の記者会見で、米国のドナルド大統領夫妻を公式実務訪問賓客として招待するとした。訪日日程は11月5日から7日まで。滞在中に天皇皇后両陛下とトランプ大統領夫妻が会見の予定。

【こちらも】トランプ大統領夫妻、11月5日から7日に日本訪問

 菅官房長官は「トランプ大統領は、安倍晋三総理と首脳会談を行うほか、拉致被害者家族と面会する予定」とも語った。

 菅官房長官は「日米首脳会談では北朝鮮を含む地域の安全保障環境が厳しさを増す中、国際社会が直面する課題を議論し、日米同盟の強固な絆を改めて世界に示す機会に」するとした。

 安倍総理はトランプ大統領とは今年2月に訪米し会談しているほか、5月のG7サミット、7月のG20サミット、9月の国連総会の際にも会談している。

 なお、トランプ大統領は訪日後、韓国を訪問し、8日には国会で演説を行うことになっているという。聯合ニュースによると「韓国の国会の演壇に米国大統領が立つのはクリントン大統領以来、約24年ぶり」という。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
トランプ氏 来月、日・韓・中のトップと会談へ
トランプ大統領夫妻が日本訪問 政府が正式発表

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事