澤北るなが『プレイボーイ』表紙に大抜擢、異例デビューのグラドルが増える理由

2017年5月27日 22:33

印刷

ネット上の動画で人気が出たところから、いきなり表紙デビューを飾ることになった澤北るな。スリーサイズはB82・W58・H82(c)集英社

ネット上の動画で人気が出たところから、いきなり表紙デビューを飾ることになった澤北るな。スリーサイズはB82・W58・H82(c)集英社[写真拡大]

■SNSで人気となった澤北るながグラビアデビュー

 5月15日に発売された『週刊プレイボーイ』で、新人グラビアアイドルである澤北るながいきなり表紙を飾った。彼女はSNS上で流れるCMに起用されているものの、まだ知名度が出ていないアイドルがプレイボーイの表紙に起用されるのは異例だ。

【こちらも】白石麻衣が『プレイボーイ』で背中&美脚披露、新世代も「きれい」路線か?

■男の心をわし掴みしたボディと笑顔で勝負

 澤北るなは1998年11月11日生まれで、現在は18歳。元々はアイドル活動も行っていたようであるが、そのアイドルグループでの活動を辞めた後、ツイッターだけで流れるポッキーのCMに登場。

 CMは3つのパターンが用意されており、2人で休憩中にポッキーゲームをするものや一緒に観覧車に乗っている姿を披露。それぞれのCMは男性の心をつかむには十分なシチュエーションで、その可愛さに男性だけでなく多くの人に認知されることとなった。フォロワー数もたった440人あったのが、CMの影響もあって一気に2000人を超えたようだ。

 さらに、『週刊プレイボーイ』では澤北るなのルックスにも着目。82センチの程よい大きさのバストときれいなくびれを持っており、CMでは見えなかった素肌を大胆に披露する形になった。本人は大き目の胸にコンプレックスさえあったようだが、同誌では初々しい姿も相まって可愛らしい写真に仕上がっている。また、水着からこぼれ落ちそうな胸を引き上げるカットなど、初めてのグラビアでありながらグッと惹きつけられる写真も掲載している。

■近年増加している大胆な新人発掘

 2000年代に入ってからは、AKB48などアイドルグループが多く出現し、各週刊誌や雑誌の表紙にはアイドルたちの写真が席巻し続けていた。一部のグラビアアイドルは露骨にその傾向に嫌悪感を示していたが、それはグラビアアイドルを発掘する各編集も同じだったのかもしれない。今では澤北るなの他にも、仲村美海やわちみなみなど大型新人グラビアアイドルの発掘が進んでいるように感じる。

 仲村美海は『週刊プレイボーイ』に顔見せにやって来たところを編集者が一目ぼれし、いきなり誌面デビューとなった。まだグラビアデビューしたてであるのにも関わらず、撮りおろしまで行われるなど大きく注目されているのがわかる。

 また、現役大学生のわちみなみも誌面やテレビへの露出が少ないにもかかわらず、グラビアの名門とも言われる『週刊ヤングマガジン』でいきなりの誌面デビューとなった。水着がはじけ飛びそうなHカップを武器に、3D動画でグラビアを鑑賞できる『グリビア』の第一弾にも抜擢されており、今後の展開も気になる一人だ。

 昨今の雑誌誌面や人材発掘の力の入れようを見ると、各出版社や雑誌編集者でも考え方が変わってきたと思ってしまう。やはりアイドルでは男性の心を惹きつけることはできても、食い入るように見入ってしまうほど魅了することはできないと考えたのだろう。事実、過去にも小池栄子や武田久美子のような逸材と比べると、男性を魅了する力の質が違うのがわかる。

 澤北るなや仲村美海、わちみなみの出現は、いわばグラビアアイドルの反撃の狼煙のようにも思える。今後さらにグラビア界をけん引する人材が増え、業界が活性化することを期待したい。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事