Y's、2017年秋冬コレクション発表

2017年5月21日 19:50

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 Y's(ワイズ)の2017-18年秋冬コレクションが発表された。

 今季のY'sは”メンズ服を女性が着る”というブランドの原点にフォーカス。サイズ感などを調整し洋服を”適正な”姿に導くことで、女性服と男性服の境界を曖昧にし、性差を超えた美しさを追求する。

 そのクリエーションの姿勢は、かつて「ネイビー(海軍)」服を手掛かりに、女性服に実用性を与えた時代に通じる。ここからインスピレーションを得た今季のY'sもまた、「ネイビー(海軍)」がキーワードだ。

 コレクションには、セーラー、ボーダー、カモフラージュなど、様々な形で表現されたミリタリーエッセンスが転がっている。Y'sらしいフォーマルウェアの中で、制服のアーカイブを再解釈して生まれた、セーラーカラー付きのトップスや側章付きのパンツ、マリンライン入りのコートなどが踊る。

 フィロソフィーを描き直し、女性の身体に合うサイズ感に整える。カッティングで絶妙な曲線をアームラインに作り出したり、素材の組み合わせによってコートの身幅をフィットさせたり。脚がきれいにみえるボトムスの落ち感や、首元を艶やかに見せるシャツの襟も好例だ。そういった丁寧な手作業を繰り返すことで、力強い世界の中にフェミニンな要素が落とし込まれていく。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事