楽天やヤフーで購入した製品がAmazonから送られてくる事例が問題に

2017年2月28日 21:29

印刷

記事提供元:スラド

 楽天やヤフーショッピングで購入した商品がAmazonから「ギフト」扱いで送られてくるという例が近年増えており、各ネットモール運営業者が対策を強化しているそうだ(通販新聞弁護士ドットコム)。

 これらは「直送転売」と呼ばれており、Amazonの価格よりも高い価格で注文を受け付けることで利ざやを稼ぐという仕組み。さらに別途送料を徴収する業者もあるという。

 Amazon.co.jpはネットショップの梱包や発送を代行するサービスも展開しているものの、多くの業者はこのサービスを利用せず、単に在庫を持たない転売屋として活動しているという。法的には問題はなく、またネットモールのポイントセール時などはAmazonで購入するよりも「得」になるケースもあるようだが、楽天やヤフーはこういった事業者の規制を行っているとのこと。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | ビジネス | インターネット

 関連ストーリー:
Google、転売されたPixelスマートフォンを使用するユーザーアカウントをロック 2016年11月22日
大手キャリアのスマホがSIMロックフリーでないのは「転売」が原因? 2016年11月16日
ネットでコンサートチケットを転売し1000万円以上の売り上げを挙げていた女性、古物営業法違反で逮捕 2016年09月16日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事