今国会で登院の甘利前大臣、「政治責任はいよいよスタートする」―民進・枝野幸男氏

2016年8月3日 12:55

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 民進党の枝野幸男幹事長は2日の記者会見で、政治とカネの問題で辞任した甘利明前TPP担当大臣が辞任後、睡眠障害を理由に1月中旬から国会閉会日まで休み、閉会後に政治活動を復帰させ、今国会で登院したことについて「いつのまにかしれっとした顔で登院し、『私の件は決着した』と発言されたようだが、司法の、法的なところでの結論は出ているかも知れないが、国会でしっかり説明していただく」と甘利氏への対応姿勢を改めて示した。

 枝野幹事長は「政治責任等については、むしろいよいよスタートするということを指摘しておきたい」と述べた。予算委員会での証人喚問などを求めていく意向だ。

 一方、党の代表選挙については(1)党員・サポーターで日本国民である者、党籍を有する自治体議員、所属国会議員の選挙で行う(2)選挙は9月2日告示、15日に実施する(3)代表選挙実施のための臨時党大会を9月15日(木)に招集すると決めた常任幹事会の決定を、この日の両院議員総会で承認した。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
デフレ脱出速度を引き上げる事が重要 石原大臣
公開質問に官房副長官「回答の用意ない」
安倍総理・総裁に公開質問状 民進党・岡田代表
甘利前大臣の口利き疑惑の方が重大・・
国会閉会5日で不起訴処分の甘利前大臣が活動?

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事