「メルセデスAMG GT」の装備を充実させてをマイナーチェンジ

2016年5月16日 11:17

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

これまでパッケージオプションとして用意していたアイテムが、ほぼ標準装備された新型「メルセデスAMG GT」、価格はGTが1650万円、GTSが1930万円だ

これまでパッケージオプションとして用意していたアイテムが、ほぼ標準装備された新型「メルセデスAMG GT」、価格はGTが1650万円、GTSが1930万円だ[写真拡大]

 メルセデス・ベンツ日本が、「メルセデスAMG GT」および「メルセデスAMG GTS」をマイナーチェンジし、全国のメルセデス・ベンツ正規ディーラーネットワークを通じ発売する。

 メルセデスAMG GTは、「SLS AMG」に続く、メルセデスAMG社による完全自社開発スポーツカーの第2弾。“Handcrafted by Racers.“をスローガンに掲げ、何よりもスポーツカーを愛するドライバーに向けて開発したモデルだ。モータースポーツを心から愛する者たちが創り上げたAMGのレーシングスピリットとその技術をあますことなく備えた本格派の“スパルタンなスポーツカー”といえる。

 新型「メルセデスAMG GT」の大きな変更点は、ベーシックパッケージの標準装備化にある。これまでパッケージオプションだった、シートヒーター付ナッパレザーシート、キーレスゴー、ハンズフリーアクセス、メモリー付パワーシート(運転席・助手席)、電動チルト&テレスコピックステアリング、イージーエントリー・ステアリング、リバースポジション機能付ドアミラー、プライバシーガラスなどが標準装備となった。

 また、エクスクルーシブパッケージも標準装備化となる。内容は、AMGパフォーマンスシート、Brumesterサラウンドサウンドシステム、盗難防止警報システム(牽引防止機能、室内センサー)、AMGダイナミックパッケージプラスの一部装備を標準化、ダイナミックエンジントランスミッションマウント、AMGパフォーマンスステアリング、イエローメーターゲージなどとなる。

 「メルセデスAMG GT」が搭載するパワーユニットは、2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な「ホットインサイドV」レイアウトを採用した4リッターV型8気筒ツインターボエンジンで、340kW(462ps)/6000rpm、600Nm(61.2kg・m)/1600~5000rpmのアウトプット。GTSの同型エンジンはさらに強力なチューンを受け375kW(510ps)/6250rpm、650Nm(66.3k g・m)/1750~4750rpmを発生する。

 組み合わせるトランスミッションは、エンジンパワーをダイレクトに伝え続けるデュアルクラッチ式を採用。素早いシフトタイムによって、ドライバーのアクセルワークに瞬時に反応。シームレスな加速をもたらす。4つのシフトモードが設定され、C(Comfort)は、燃費と快適性を優先するモード。S(Sport)とS+(Sport Plus)は、よりスポーティなドライビングが愉しめるモード。 I(Individual)は、パラメーターを個別に設定できるモード。Mボタンを押せばマニュアル操作も可能となる。またGT S専用の「RACE」では、サーキット走行のためにすべてのパラメーターが変更される。

 合わせてブレーキシステムも強化されている。GTは、前後に360mmドリルドベンチレーテッドコンポジットディスクを装着。ハイパフォーマンスに対応する強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を発揮。GTSは、フロントにより大型の390mmディスクと、前後レッドブレーキ・キャリパーを装備しました。さらにオプションでAMGカーボンセラミックブレーキを設定。サーキット走行時などでも強力な制動性能と正確なコントロール性能、優れた耐フェード性能を持たせた。

 新型「メルセデスAMG GT」の価格は1650万円、「メルセデスAMG GTS」は1930万円となった。(編集担当:吉田恒)

■関連記事
米国自動車販売に暗雲が……。自動車向けサブプライムローンが米国経済を失速させる
2015年度国内新車販売動向、トップはHV「アクア」だが、年内にプリウスが逆転する?
世界最強のクロスカントリー車、メルセデス「Gクラス」の特別仕様車「G550 4×42」発表
自動ブレーキ全車標準装備が当たり前に。まず米国から、そして世界に波及
モダンラグジュアリーを体現したメルセデス・ベンツCクーペ、日本上陸

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事