年金運用実績、7月上旬には公表すべき―民進・年金損失5兆円追及チーム

2016年4月16日 22:57

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 民進党の年金損失5兆円追及チームは15日の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)と厚生労働省からのヒアリングを行った。

 席上、初鹿明博座長は2015年度の運用実績の公表が参院選挙後の7月29日公表予定になっていることについて「運用損失を国民から隠す意図があるのではないかという疑念を持たざるを得ない」と改めて、通年通り7月上旬に公表するよう求めた。

 また、元厚生労働大臣の長妻昭代表代行は「被保険者や年金受給者から『株の運用を』という声が上がって株式の運用比率を増やすのなら理解できるが、そうではない。国民をないがしろにしている」と政府の対応を批判した。

 元厚生労働大臣政務官の山井和則衆院議員は「国民が望んでいるのは安心・安定の運用」と提起したうえで「国民の年金をアベノミクスに利用するのはとんでもない話。国民の年金不信を招いてしまうことを危惧する」と語った。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
年金資金の株式投資比率引き上げで損失5兆円
金融市場「先行き不安に過剰反応」と経団連会長
税金を多く感じている人の7割以上が節税対策をしていないが、個人型DCには興味あり?
14年度の公的年金運用益、過去最高の15兆円
年金運用大幅見直し 十分な説明無いままリスク高まる変更

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事