関連記事
国民皆保険制度「絶対に大丈夫」―安倍晋三首相
記事提供元:エコノミックニュース
安倍晋三総理は7日の衆院TPP特別委員会でTPPについて懸念されている国民皆保険制度や食の安全について「国民の皆保険制度は大丈夫か。これは絶対に大丈夫であります」と答えるとともに「日本の食の安全大丈夫か。安全・安心についても全くこれは変化がない。私たちはこのチャンスを生かして、国民の皆さんにTPPによって豊かになったということを実感して頂けるよう全力を尽くしていきたい」とした。公明党の上田勇議員の質問に答えた。
安倍総理は「日本が人口減少の中で、TPPは人口8億人の新しい市場をつくっていくことになり、日本のGDPを14兆円押し上げる効果も期待できる。このチャンスをしっかり生かしていかなければならない」と強調。
安倍総理は農業についても「日本の農業は残念ながら(就農者の)平均年齢は66歳を超えてしまったが、日本の食は安全というブランドは勝ち得ており、地理的表示もしっかりと認められているので、(農業者が)手間暇かけた汗と努力がまっとうに評価される、付加価値を付けることができるようになる」とTPPは日本の農業者にとっても努力が報われるチャンスになるとの認識を示した。(編集担当:森高龍二)
■関連記事
・国民益踏まえ国会で合意内容徹底追及 生活の党
・国益に適う最善結果得る事できた TPPで総理
・米企業 医療保険見直し気運高まる
・国民医療費削減の切り札 ジェネリック医薬品の普及率
・TPP交渉参加「平成の開国」になるか
※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク