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レクサス、フラッグシップクーペとして「LC500」をデトロイトで世界初公開
トヨタが、2016年北米国際自動車ショー(デトロイトショー)で新型ラグジュアリークーペ「レクサスLC500」を世界初披露した。日本での発売は来春か?[写真拡大]
米国デトロイトで1月11日より開催されている2016年北米国際自動車ショー(デトロイトショー)においてトヨタは、新型ラグジュアリークーペ「レクサスLC500」を世界初披露した。LC500は、レクサスブランドのフラッグシップクーペとして位置づけられているモデルだ。
新しいLC500は、2012年のデトロイトショーに出展したデザインスタディモデル「LF-LC」がベースで、好評だったLF-LCのデザインテイストを進化させ、市販モデルに昇華させたもの。
次世代のレクサスを象徴するクーペを実現するために、クルマの骨格であるFRプラットフォームを新開発し、走りのポテンシャルを高め、美しいデザインを創り上げた。新開発プラットフォームの骨格を活かし、走行性能、ダイナミックなプロポーションとラグジュアリークーペとしてのエレガントさを融合した。低重心かつ低い全高とワイドな全幅でアグレッシブなスタンスを実現し、四隅のタイヤを強調する張りのあるフェンダーで抑揚ある立体構成を得ることで、クーペとしての機敏さをデザインで表現したという。
フロントは、ボディと一体化させ躍動感を高めたスピンドルグリルを中心に、新開発の小型3連LEDヘッドランプユニットと、L字型に発光するLEDクリアランスランプ(デイライト機能付)をレイアウト。精悍かつエレガントな表情を演出した。リヤ回りは、テールランプ外側から縦下方向に伸びたターンシグナルランプや、マフラーディフューザーの左右下端の配置と合わせ、低重心かつワイド感を強調している。
一方、コックピットは、ドライバーとクルマの一体感を醸成するドライビングポジションとし、ペダル配置、ステアリング傾角、シートのホールド性など、徹底した走り込みに基づく細部にこだわったレイアウトを実現した。シフトバイワイヤシステムや、直感的な操作に対応した次世代マルチメディアを操作系に採用。ステアリングホイールは、握る位置に合わせて断面形状を緻密に変化させ、手にしっくりと馴染むよう配慮しているという。パドルシフトにはマグネシウム素材を使用し操作性と質感が極めて高い。
また、レクサス“F”モデルから継承したV型8気筒5リッターエンジンに、新開発10速オートマチックトランスミッションをレクサス車として初めて採用。伸び感ある加速とドライバーが意図する走行リズムをつくり出す変速が、エンジンサウンドと調和し、気持ち良い走りを実現する。搭載エンジンの出力&トルクは、最高出力473ps(349kW)/7100rpm、最大トルク54.0kg.m(530Nm)/4800-5600rpmとなっている。
なお、予防安全装備として、ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」(PCS)。車線維持をサポートする「レーンキーピングアシスト」(LKA)。夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)。そして先行車との車間距離を保ちながら追従走行する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」の4つの先進安全技術をパッケージ化した「Lexus Safety System +」を採用し、多面的な安全運転支援を強化した。
LC500の日本での発売は、2017年春頃を予定している。価格などについては未発表だ。(編集担当:吉田恒)
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