【今日の言葉】日本発の技術がまた一つ加わる

2014年8月20日 15:03

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『日本発の技術がまた一つ加わる』=13種類のガンが約9割の確率で早期発見できるという、『マイクロRNA』という物質が国立ガン研究所、東レなどから発表された。

  13種類には、早期発見が難しいとされる、「すい臓がん」や、検査で痛みの伴う「乳癌」などが含まれる。30ccの血液採取で可能という。マイクロRNAは遺伝子に作用する微細な物質といわれ、これを検査することで、どこにできたガンであるかが分かるという。日本発の世界的発明が、またひとつ加わることになる。検査用チップは東レが担当しているということだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【村山貢司の気象&経済歳時記】新幹線効果のについて思う(2014/08/02)
【木村隆の相場展望】東京株式市場は独自相場を形成、ヘッジファンドの買いが流入(2014/08/02)
【今日の言葉】男性平均寿命80歳、健康寿命はどうか(2014/08/01)
【株式評論家の視点】IBJは下値確認で押し目買い、今12月期営業利益2ケタ増益(2014/08/01)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事