関連記事
【今日の言葉】好調中国のGDPと低水準の株価
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『好調中国のGDPと低水準の株価』=中国の今年4~6月のGDPは前年の同じ時期に比べ7.5%の伸びだったという。引き続き中国経済は世界の中で見れば断トツに優秀な状態といえる。
一方、中国・上海総合株価指数は足元では堅調なものの、昨年6月につけた安値1950ポイントを若干上回る2050円ポイント前後で推移している。経済好調といわれるのに比べると冴えない展開といえる。GDPの統計数字そのもに疑問を持つ評論家もいるが、伝えられるところでは中国の住宅価格はそうとうに下落しているという。
不動産バブル崩壊で苦しんだ経験を持つ日本に照らし合わせば、これから予想される中国不動産バブル崩壊の影響は決して軽くはないものとみられる。市場原理に頼らないで共産党による政府主導でどう解決できるか世界も見守っているのではなかろうか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【話題の新製品】富士重工はスバル・エクシーガを改良、特別仕様車「AIRBREAK」も発売(2014/07/17)
・【話題の新製品】インフォコムのグループ会社であるイストピカは「砲神のカノンマスター」のAndroid版をリリース(2014/07/17)
・【話題の新製品】日産自動車は中国で初めてクルマを購入する顧客向けにヴェヌーシア「R30」を発売(2014/07/17)
・【話題の新製品】クラウド対応のゴルフスコアカード管理アプリ『スコアルバム』が新登場!~昭文社(2014/07/17)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク