20代の3人に1人は「マイルドヤンキー」か 男性ヤンキーはキャラクター好き=マッシュメディア調査

2014年6月11日 14:49

印刷

IRORIOが集計した20代男女1000人の“マイルドヤンキー”度の分布を示す図

IRORIOが集計した20代男女1000人の“マイルドヤンキー”度の分布を示す図[写真拡大]

 マッシュメディアは11日、ニュースメディア「IRORIO」で行った「マイルドヤンキー」についての調査結果を発表した。

 「マイルドヤンキー」の特徴に自分が「あてはまる」か「あてはまらないか」を尋ねたところ、「あてはまる」の割合は、「イオンモールなどショッピングモールが好き」が58.8%、「『絆』、『仲間』、『家族』という言葉が好き」が52.0%、「『地元』(家から半径5km)からなるべく出たくない」が36.0%、「車が好き」が33.5%、「歌手のEXILEが好き」が19.4%となった。

 また、5項目すべてに「あてはまる」と回答した「完全なマイルドヤンキー」は4.1%、3~4項目の「かなりマイルドヤンキー」は31.5%で、同社では3人に1人が「マイルドヤンキー」と分析した。

 「完全なマイルドヤンキー」と「かなりマイルドヤンキー」の合計の地域別割合では、「九州・沖縄」が41.4%、「中部」が40.7%の順で、「東京(関東とは別)」が25.0%で最も少なかった。

 また、好きなキャラクターがいるかを尋ねたところ、「完全なマイルドヤンキー」と「かなりマイルドヤンキー」の男性の86.5%が「いる」と答え、そうでない男性より26.8ポイント高かった。キャラクター別では「くまモン」と「ふなっしー」が 41.2%で同率 1 位だった。

 13日(日本時間)開幕のFIFA W杯ブラジル大会の視聴意向では、「マイルドヤンキー」にあてはまる項目が多い人ほど意向が高かった。

 調査は、5月30日から6月2日にかけて全国の20代の男女500人ずつにインターネットで行った。(記事:松本 茂樹・記事一覧を見る

関連記事