次世代型宇宙服「Z-2」のデザイン投票、受付中

2014年3月27日 08:00

印刷

記事提供元:スラド

eggy 曰く、 NASAが、次世代型宇宙服プラットフォーム「Zシリーズ」の最新プロトタイプ「Z-2」について、3つのデザイン候補を発表している。実際に採用されるのはこのうちの1つだけであり、そのデザインの決定はパブリック投票に委ねるとのこと。投票期間は4月15日まで。

 1つめのデザインである「バイオミミクリー(生体模倣)」は、苛酷な環境であるという点で宇宙と共通する海底からアイディアを得ているという。深海生物が生体発光することことから、バイオミミクリーの胸部と臀部には白く輝くルミネックス・ワイヤーや発光パッチが使用されている。また地球上の頑丈な生物が鱗状の外皮を持つことも、同デザインに活かされているとのこと。

 2つめのデザインの「テクノロジー」では、過去の宇宙服への敬意を表すると同時に、未来的な要素も加えられている。青く輝くルミネックス・ワイヤーと発光パッチが使用されており、宇宙飛行士の識別方法など新たな基準が提案できるとしている。

 3つめの「社会のトレンド」は、スポーツウェアやウェアラブル・テクノロジーのイメージを取りこんでおり、遠い未来のファッションという印象はない。黄色く輝くルミネックス・ワイヤーや発光パッチを使用し、他の2つと比べてより鮮やかな色使いとなっている。

 これらのデザインについては、投票ページで確認できる。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | 宇宙 | NASA

 関連ストーリー:
NASA、小惑星探索用新型宇宙服のテストを行う 2013年12月20日
MITがノーマルスーツのような宇宙服を開発 2007年07月19日
宇宙旅行服デザイナー誕生 2006年11月03日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事