中国女性に羽生ブーム到来! 「日本人を好きになれるなんて・・・」

2014年2月24日 19:30

印刷

記事提供元:NewSphere

 日本男子フィギュア初となる金メダルを獲得した羽生結弦選手。美しいスケーティングもさることながら、そのルックスの良さにも注目が集まっている。“美少年・羽生ブーム”は中国にも波及し、掲示板や簡易投稿サイトには、連日ファンたちの熱い声が書き込まれている。

【まるで少女漫画の登場人物 写真集を望む声も】

 可愛い、ベビーフェイス、正統派…これらの形容詞は、漫画の登場人物にのみ使われていたが、今は全て羽生結弦のためにある。中国紙網易体育のネット版は、羽生選手の人気ぶりを紹介する記事を掲載。同記事によると、羽生選手の人気は欧米にも広がっており、写真集の発売を望む声も多く挙がっているという。もし実現すれば、世界中の女性ファンがこぞって買い求めることが予想され、浅田真央写真集以上の売り上げが見込めるだろうと分析。

【“羽生板”には700以上のスレッド アンチ日本派にもファン拡大】

 中国大手の検索サイト百度が運営する掲示板では“羽生結弦板”が設置され、23日の段階で、スレッドの数は700以上、フォロワー数は4700人を超える。以下はその書き込みの一部。

・スポーツに国籍は関係ない。羽生選手は本当に素晴らしいよ。

・17年の人生で初めて王子が現れたわ。日本の印象は悪いけど、ちょっと日本行ってくる。

・黙々と自分の目標に向かって努力する。若いのに自分の考えがあって素晴らしい。頑張るのもいいけど、自分を大事にしてほしい。

・もっと早く彼の存在を知りたかった…。でも羽生くんが出てくるまでは、日本人を好きになれるなんて思ってもみなかったわ。

 こうした書き込みを見ると、羽生選手のファンは、一部の日本文化好きの中国人だけに限らないことがうかがえる。これまで日本に興味がなかった層も、その魅力に引き込まれているようだ。日本語を勉強して会いに行きたい、という声も少なからず見られた。

■関連記事
ミラン本田、初ゴールで批判記事を一蹴 現地ファンからも応援の声
「クリスマスプレゼントだ!」川崎選手の再契約にブルージェイズファン感激
“あの日本人美女は誰!?” 英ヒットチャート1位PVの主演女優、ネット騒然
スノボ竹内、銀メダルの快挙! しかし海外メディアは静かな反応、なぜか?
ほぼ全球団が興味!? 田中投手のメジャー挑戦決定で、米国の期待高まる
海外メディアが森元首相の失言を批判 “日本人はなぜ東京五輪トップに選んだ?”
“マタは香川にとって救世主”? 英メディアが新たな可能性を示唆
海外で増殖中!? 日本かぶれ外国人「weeaboo」 Otakuよりヤバイその生態とは

※この記事はNewSphereより提供を受けて配信しています。

関連記事