【今日の言葉】外国人投資家の日本株投資は短期の可能性

2013年12月20日 10:36

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『外国人投資家の日本株投資は短期の可能性』=政府は19日、首都直下型地震について想定される被害について公表した。

  M7クラスの地震で死者2.3万人、経済被害額95.3兆円という。さらに、M8クラスなら死者7万人、経済被害額160兆円に達するという。恐ろしい数字である。どう受け取めるか。

  個人や企業では安全な地方に居を移すことを考えるところも増えるだろう。あるいは、地震列島の日本には安全な所はなく、ビクついていては生きていけないと開き直って耐震、防災に力を入れるところもあるだろう。

  ただ、気になるのは海外の反応だろう。とくに、外国人投資家はどう見るか。リスクのある国に長期投資することは手控える心配があるのではなかろうか。これからの外国人投資家の日本株への投資は短期が中心となる可能性は強まるのではなかろうか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【マーケット・銘柄Q&A】師走相場で中低位株の人気はどこへ?(2013/12/15)
【編集長の視点】コンドーテックはもみ合いも連続最高純益の上ぶれが観測され割安修正余地(2013/12/16)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事