「ダイドーブレンド ブレンド微糖」新CMキャラクターに役所広司さんを起用

2012年8月22日 18:57

印刷

「ダイドーブレンド ブレンド微糖」の新CMキャラクターに俳優 役所広司さんを起用(画像:ダイドードリンコ)

「ダイドーブレンド ブレンド微糖」の新CMキャラクターに俳優 役所広司さんを起用(画像:ダイドードリンコ)[写真拡大]

 ダイドードリンコは、新商品「ダイドーブレンド ブレンド微糖」を9月3日よりコンビニエンスストアや量販店および全国の自動販売機等で発売する。これを機に、同日より日本を代表する俳優、役所広司さんを起用した新TV-CM「世界が混ざり合う」篇、「甘さは残さない」篇をオンエア(15秒/30秒)することを決定。新CMを通じて「ダイドーブレンド ブレンド微糖」のこだわりを伝える。

 今回のTV-CMキャラクター“大同教授”は、好奇心旺盛で研究熱心で行動力があり、こだわりを持つ人物。それでいて、人間味が溢れるあたたかな眼差しやユーモアを持ち合わせるどこか憎めない人物という設定。このような複雑な役柄を想定し、今回ダイドードリンコは、映画やドラマ・CMで硬派な役からユーモラスな役まで幅広い役柄をこなし、個性ある大人の演技に定評ある役所広司さんを起用した。

 5ヵ国の豆を4段階の焙煎で焼き分けた20種類ブレンドや、香料を使わない製法など、こだわりのある缶コーヒー「ダイドーブレンド ブレンド微糖」。このつくり手のこだわりをCMで表現するために、研究熱心で真理を解き明かすまで納得しない探究心を持つ“大同教授”を主人公に物語は始まる。教授はかなりのこだわりを持つ人間で、気になったことがあれば旺盛な好奇心とそれを支える行動力で実際に確かめるために旅に出る。「極端な男“大同教授”のブレンド探しの旅にご期待ください」とダイドードリンコはコメントしている。

 新商品「ダイドーブレンド ブレンド微糖」は、厳選した5ヵ国のコーヒー豆を約1.5倍量使用するとともに、それぞれ4段階に焙煎したこだわりの20種焙煎豆をブレンドし、使用した。香料に頼らず、20種類の焙煎豆の織り成す奥深いコクとスッキリとした後キレで、味にこだわる“微糖”ユーザーにも納得してもらえる商品としている。

関連記事