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マツダ、キャパシター採用の減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を開発
減速エネルギー回生システム『i-ELOOP』(画像提供:マツダ)[写真拡大]
マツダは25日、乗用車用として世界で初めて蓄電器にキャパシターを採用した減速エネルギー回生システム『i-ELOOP(アイ・イーループ)』を開発し、2012年から市販車に搭載すると発表した。
キャパシターは、大量の電気を素早く充放電でき、繰り返し使用しても劣化が少ない特徴をもつ。『i-ELOOP』で減速時の車両の運動エネルギーを効率よく電力に変換し、エアコンやオーディオなど、クルマの電装品に使用することで、頻繁に加減速がある実用走行時で約10%の燃費改善効果が見込める。
減速エネルギー回生は、モーターやオルタネーター(発電機)を用いて、減速時のクルマの運動エネルギーを電気エネルギーとして回収し再利用する技術で、ハイブリッド車など大容量の電気モーターや専用バッテリーを搭載している車種では積極的に採用されている低燃費技術。
マツダは、運転中の加減速のメカニズムに着目し、一回の減速で大量の電気エネルギーを回収できるようにすることで、ハイブリッド車のように特別なモーターやバッテリーを持たない一般の乗用車でも高効率な減速エネルギー回生を行えるシステムを開発した。
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