日産、「インフィニティ」ブランドのグローバル本社を香港に移転

2011年11月2日 11:53

印刷

 日産自動車は2日、日産の高級車ブランド「インフィニティ」のグローバル本社機能を、新たに香港に設置すると発表した。

 同社は今後、日産の中期経営計画「日産パワー88」で掲げた戦略的目標達成に向けて、インフィニティブランドのグローバル販売台数を50万台に増大する計画であり、今回の決定はその一環となる。

 インフィニティブランドの成長戦略の一端は、中国をはじめ、急速に拡大するアジア市場に支えられることを見込んでおり、関連する様々な機能を香港に集中させることで、より効果的に事業運営することが可能になる。

 同ブランドの新たな本社機能は、新しく設立される日産グローバル株式会社(NGL)の一部となる。また、インフィニティのグローバル本社には、日産の新たなオフィスが併設され、2012年4月より香港で事業を開始する予定。NGLの一部となるこれらの部署は、日産の中期経営計画「日産パワー88」で掲げた戦略的目標達成に向けて、重要な役割を果たしていく。

 また、香港の新オフィスには、日産のグローバルマーケティングコミュニケーション部門の一部も移転する。グローバルなメディアの重要拠点である香港で、グローバルマーケティング及び広報活動を推進し、中国全土、インド及びASEAN地域へ活動を広げていく。

 新会社の人員規模は、約100人となる予定であり、横浜のグローバル本社を補完する。新会社の立地など、詳細については、後日改めて発表する予定。

 日産の副社長であるアンディ パーマー氏は、「インフィニティが北米、欧州、中国及び東南アジアなど、グローバル高級車市場で成長する中、本ブランドの最適なグローバル本拠地として香港を選んだ。これは、ニッサンブランドや競合する他の高級車ブランドとは異なり、インフィニティブランドがアジアブランドならではのおもてなしのこころを高める好機だと思う。そして、香港をホームとする唯一の自動車ブランドになれることを誇りに思う」と述べている。

関連記事