関連記事
日本エンタープライズ:中国モバイル向け電子コミックストア『漫魚』オープン
モバイルソリューションカンパニーの日本エンタープライズの100%中国子会社である因特瑞思(北京)信息科技有限公司と、北京業主行網絡科技有限公司は、中国のモバイル向けに、電子コミックストア『漫魚』(マンギョ)を平成22年12月10日(金)にオープンしたと発表。[写真拡大]
■独自の課金システムによる有料モバイル向け電子コミックを開始
モバイルソリューションカンパニーの日本エンタープライズ <4829> の100%中国子会社である因特瑞思(北京)信息科技有限公司と、北京業主行網絡科技有限公司は、中国のモバイル向けに、電子コミックストア『漫魚』(マンギョ)を平成22年12月10日(金)にオープンしたと発表。
中国の契約携帯電話は、8億台を超え、世界第一位の加入者数を誇る携帯電話大国であり、現在も驚異的な増加を続けている。また、携帯電話を活用したモバイルコンテンツ市場は、今後、第三世代携帯電話(3G)が普及していくことが見込まれており、飛躍的な広がりが期待されている。
このような状況のもと、同社グループは、本格的な3G端末の普及を見据え、「電子コミック」を中国戦略の大きな柱として推進しており、本年1月に電子書籍の発展・保護を目的とした「漫画家新媒体連盟」(中国北京市)の設立、同年3月からiPhone/iPod touch向けに電子コミックの配信をスタートしていた。
今回のモバイル向け電子コミックストア『漫魚』は、中国通信キャリアを問わず、Android端末をはじめ2G・2.5G携帯端末向けのサービスとして、中国通信キャリアの有料化に先駆け、独自の課金システムによる有料サービスとして、12月10日(金)にオープンすることとななった。取り扱う電子コミックは、同社が保有する中国オリジナルコミック240タイトルからスタートし、今後、タイトル数を拡大させ、日本の電子コミックの配信も手がけていくとしている。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・『休むも相場』政局波乱に備えてじっくり来年の作戦練る=犬丸正寛の相場展望(2010/12/10)
・ホクトの月次売上高は5.6%増となり10月を除き増勢、市況安のなか底堅い(2010/12/10)
・買い難い相場ほど上がる=犬丸正寛の相場格言(2010/10/22)
・鍋に入れた株のフタは取るな(待つ気持ちは大切)=犬丸正寛の相場格言(2010/10/20)
・相場強弱聞くは1人と心得よ=犬丸正寛の相場格言(2010/10/19)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク