iPadを使った小学生向けそろばん教室「そろタッチ」を開講!頭の中にそろばんが見える、イメージ暗算で算数好きな子供を育てる

プレスリリース発表元企業:best place

配信日時: 2020-02-21 12:15:00

“好きこそ、ものの上手なれ”を目指す小学生向けのTASUKE塾・聖蹟桜ヶ丘校(所在地:東京都多摩市、運営:best place)は、小学校1年生から6年生までを対象に放課後毎日通える「放課後タスケクラブ」内に、iPadを使った独自のそろばん式暗算「そろタッチ」講座を開設いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/206299/LL_img_206299_1.jpg
そろタッチ

TASUKE塾 : https://school.best-place.jp/tasuke/
そろタッチ: https://school.best-place.jp/sorotouch/

「放課後タスケクラブ」のテーマは学童のように、放課後に遊ぶ感覚で、計算力や語彙力を自然と高められるということ。塾では珍しい「速読講座」や、“英語×エンターテインメント”をキーワードに英語を楽しみながら習得する「放課後イングリッシュ」に加えて、今回そろばん式暗算「そろタッチ」が新たに放課後タスケクラブの講座として誕生しました。
iPadを使った独自の学習指導で、あたまの中にそろばんが見える、イメージ暗算を習得し、算数好きな子供を増やしたいと考えています。


■子どもの暗算力を伸ばすことに特化した新学習法「そろタッチ」!
子どもの習い事で今も変わらず人気の高い「そろばん」は、小学校の授業でも取り入れられていますが、小学校全体を通してもたった5時間しかありません。
足し算、引き算などはやりますが、この時間だと、そろばんが頭の中にイメージできて、暗算ができるというところまでは難しい現状があります。
そこで、今回TASUKE塾で開講する講座がそろばんとiPadを組み合わせた「そろタッチ」の授業を開講します。iPadを使用し、画面をタッチすると色がつくモードで操作方法を覚え、その後、色のつかない暗算モードで珠をイメージし、イメージ力を鍛えます。
これを繰り返すことで暗算ができるようになり、ゲームやランキングで毎日の学習が習慣化するため、子供のモチベーションもUPしていきます。


■放課後「そろタッチ」体験会
場所: 東京都多摩市関戸4丁目24-7 第16通南ビル2階 TASUKE塾・聖蹟桜ヶ丘校
日時: 2月24日(月・祝) 13:00-14:30 ※満席
3月8日(日) 13:00-14:30 ※受付中
電話: 042-313-7861
mail: tasuke@best-place.jp


■「勉強しなさい!」はいらない!!子供が勉強したくなるきっかけづくりを!!
TASUKE塾・聖蹟桜ヶ丘校 代表 澤井 誠は、学習塾=勉強する場というイメージを払拭し、「きっかけづくり」ができる学習塾を理念に塾を運営しています。もともと代表自身も、「勉強しなさい、といわれてもやる気になれないということがあったのですが、好きな科目は知らないうちに頑張っていたことに気が付き、成績UPのために一番大事なことは好きになるきっかけだ」と思ったと言います。

この指導方針は地元の保護者などからも評価が高く、現に「速読」では、全国4位の生徒が聖蹟桜ヶ丘校から誕生しています。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press