関連記事
韓国語を独学で効率よく学ぶための、5つのステップと最適な教材
韓国の国際的影響力は飛躍的に向上した。国連の世界知的所有権機関(WIPO)が公表した「グローバルイノベーション指数(GII)2024」で、韓国は133ヵ国のうち6位(中国、日本はそれぞれ11位、13位)、5年間連続でのトップ10入りとなった。
【こちらも】多言語獲得のすすめ 多種類学ぶほど高効率! 言語獲得の累積増進モデル
朝鮮語学者の塚本勲氏は、1960年代に朝鮮語を学んだ。当時日本には朝鮮語の辞書や教材がほとんどなく、学習は困難を極めたという。
氏は著書『朝鮮語を考える』で「当時私はアフリカの言葉を学ぶように(辞書なし、参考書なし、教師なし)朝鮮語を学んだ。」と語っている。このころ日本人にとって韓国・朝鮮は「近くて遠い国」だった。
現代ではK-POPや韓流ドラマ、韓国コスメ、韓国ファッション、韓国グルメなど、私たちの日常は韓国であふれている。こうして身近になった韓国語を学ぶ日本人も増えた。図書館や書店には韓国語の教材や辞書、専門書などが何冊も並び、自分に合った教材を探し出すことが難しいくらいだ。
そこで今回は、自分で韓国語を1から学ぶ時の効果的なステップとおすすめの教材を紹介したい。教材は、コストや利便性を考慮して、無料で学べるオンライン学習教材をメインに、紙媒体の参考書を補助的に利用することをすすめる。
■STEPI. ハングルを覚える
ハングルは、15世紀初頭に李氏朝鮮第4代王の世宗によって創製された。28(現存24)個のハングル文字は、韓国語の発音を正確に表すこと、一般大衆が簡単に習得できることを目的に創られた。
形も音も合理的に創製された表音文字なので、基本のルールを覚えてしまえば比較的簡単に読んだり書いたりできるようになる。
『1時間でハングルが読めるようになる本――ヒチョル式超速ハングル覚え方講義』は、ハングルを効率よく覚えるためにおすすめの教材だ。サイズがB6、全130頁、厚さ1cm程度と小型で軽量なため、第1歩の精神的なハードルがぐっと下がる。
同著はハングルを身近な物に例えることで、スムーズに記憶できるよう工夫されている。例えば、ハングルの「이」は「イ」の音になるが、丸井(マルイ)のロゴ「OI」で覚えるようになっている。
同じように「マ」行の音になるハングルの「ㅁ」は、四角い形のマッチ箱の写真と一緒に記憶する。
「サ」行の音になるハングル「ㅅ」の横には、サクランボの写真が表示されている。形が似ている絵や写真を並べると、すでにある記憶と関連付けられ、スムーズに覚えられる。同著のタイトルにある「1時間」は無理だとしても、10時間程度繰り返し学習を行い、その後実践で使っていけば必ず覚えられる。毎日5分でも反復+想起学習を行おう。
■STEPII. 発音と文法の基礎を覚える
文字と同時に覚えたいのが、ハングルの正確な発音だ。
東京外語大学の言語モジュールは、27種類の言語が無料で学べる語学学習サイトだ。同モジュールは、会話、語彙、発音、文法の4つのモジュールで構成されており、互いに独立しながら全体として一つのまとまりをもつ。発音モジュールでは音声と映像でハングルの正確な発音と唇の形などを確認できる。
まずは「発音モジュール――サバイバルのためにこれだけは」でハングルの正しい発音を習得しよう。その後、文法モジュールで文法の基礎を学ぼう。
東京大学言語モジュールの活用方法については、下記の記事に詳細を説明しているので参考にしてほしい。
【こちらも】27言語が学べる「東京外国語大学言語モジュール」の上手な活用方法
また、下記のサイトでは韓国語の歴史や方言、音韻などについて分かりやすくまとめられている。
東京外国語大学大学院 総合国際学研究院 趙義成研究室 朝鮮語を知る
■STEPIII. リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングスキルを効果的に反復‐想起学習する
語学を習得するためには、読む・書く・話す・聴く、をまんべんなく繰り返し行うことが必要だ。オンライン語学学習アプリのDuolingoでは40以上の言語が無料で効果的に学べる。
同アプリの優位性は、自分ひとりではレベルアップが難しいスピーキング学習が多く組み込まれている点だ。また順番に学習を進めるだけで、以前習った単語や文法の反復・想起学習が自然に行われるようになっている点もありがたい。
ゲーム感覚で楽しく簡単に勉強できるので、初級・中級レベルの語学学習に最適なツールと言える。
■STEPIV. 頻出単語を覚える
ChatGPTでは、自分の学習目的に応じた単語リストを簡単に作成することが可能だ。
手順は非常に簡単、ChatGPTのインターフェースにプロンプト(指示、質問)を入力するだけだ。
プロンプトの例:「韓国旅行に必要な頻出単語10をリストアップして。ハングル、カタカナ発音表記、日本語意味、簡単な例文を併記して。」
プロンプトに指示を入力すると数秒で下記のようなリストが生成される。
1. 안녕하세요 (アンニョンハセヨ) – こんにちは
例文: 안녕하세요! 어떻게 지내세요? (こんにちは!お元気ですか?)
2. 감사합니다 (カムサハムニダ) – ありがとうございます
例文: 도움을 주셔서 감사합니다. (助けてくださってありがとうございます。)
3. 미안합니다 (ミアナムニダ) – ごめんなさい
例文: 늦어서 미안합니다. (遅れてごめんなさい。)
4. 네 (ネ) – はい
例文: 네, 알겠습니다. (はい、分かりました。)
5. 아니요 (アニヨ) – いいえ
例文: 아니요, 저는 괜찮아요. (いいえ、私は大丈夫です。)
6. 주세요 (チュセヨ) – ください
例文: 물 한 잔 주세요. (水を一杯ください。)
7. 화장실 (ファジャンシル) – トイレ
例文: 화장실 어디에요? (トイレはどこですか?)
8. 얼마에요? (オルマエヨ?) – いくらですか?
例文: 이거 얼마에요? (これ、いくらですか?)
9. 카드 (カード) – クレジットカード
例文: 카드로 계산할 수 있어요? (クレジットカードで支払えますか?)
10. 현금 (ヒョングム) – 現金
例文: 현금으로 결제할 수 있어요? (現金で支払えますか?)
下記の記事で単語リストの作成方法を紹介しているので、参考にしてほしい。
【こちらも】ChatGPTで外国語学習のための重要単語リストを作成する方法
■STEPV. 漢字語(共通語)から語彙数を増やす
日本人が韓国語の語彙力を高めたい場合、日韓で共通の漢字語を媒介するのが最も効果的と言えるだろう。
韓国語を構成するのは、中国から伝わった漢字語、それ以前からある固有語、英語などから入った外来語、これは日本語も同じだ。
全体の70%を占めると言われる漢字語は、発音も日本語に似ていて、一定のルールのもと対応している。ハングル―漢字対応のルールを学べば、漢字を媒介にして、ハングル表記だけの韓国語から、見えない漢字を探り出すことができる。
『韓国語の漢字語マスター ――法則が分かれば語彙が増える』は、日本語と韓国語の対応ルールを分かりやすく説明している教材だ。日韓で共通する漢字語由来のハングルもたくさん紹介されている。
例えばハングルで母音の「ㅏ」は「ア段」で読む。漢字の「多」はハングルで「다」と記し「タ」と発音する。そして多=다(タ)を用いる熟語に対応するハングルとして多数=다수(タス)、多難=다난(タナン)、多少=다소(タソ)、多事=다사(タサ)、多様=다양(タヤン)、多量=다량(タリャン)、多年=다년(タニョン)、多湿=다습(タスップ)などを挙げている。
漢字は他の漢字と組み合わさって熟語を作るので、ハングル読みを組み合わせることで語彙力が飛躍的にアップする。何千もの漢字を習得した日本人はこの技を使わないともったいない。
韓国語と日本語で共通の漢字語が多い理由は前回の記事で説明したので参考にしてほしい。
【こちらも】日本語に最も近い言葉とは? 日本人にとって韓国語が学びやすい理由!
日韓関係の改善によって、韓国語学習は便利で有用になった。しかし上述の塚本勲氏が韓国語を学んだ1960年代当時は、韓国に日本の大使館がなく、日本人は朝鮮半島に行くことも難しかった。
日本全国に朝鮮語学者は数百人しか存在せず、研究者や出版業界は韓国に対して「触らぬ神にたたりなし」的な態度を示したという。こうした中、塚本氏は韓国語の普及のため、私財を投げうって「朝鮮語大辞典」を編纂し、朝鮮図書資料室を開設した。
韓国語はここ50年の間に、最も学びにくい言語から、比較的学びやすい言語に変わった。現在私たちが気軽に韓国語を学べるのは、先人たちのたゆまぬ努力があったからかもしれない。こうした努力の蓄積を有効に活用しつつ、韓国語学習をより楽しく効率よく進めたい。(記事:薄井由・記事一覧を見る)
スポンサードリンク