【2020バレンタイン意識調査】バレンタインは「チョコを楽しむイベント」
配信日時: 2020-01-16 10:00:00
約2,000名にバレンタインのアンケートを実施!
日本一の売上を誇る、ジェイアール名古屋タカシマヤのチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」。ジェイアール名古屋タカシマヤでは、約2,000名の方に、バレンタインについてのアンケートを実施し、今年のバレンタインの動向を探りました。
【チョコの贈り先】 1位は「自分用」2位は「家族用」
[画像1: https://prtimes.jp/i/47031/13/resize/d47031-13-106019-0.jpg ]
■第1位「自分用」
半数近い46%が「自分用」と回答。自分への「ご褒美チョコ需要」が明らかになりました。
■第2位「家族用」
「本命チョコ」に大きく差をつけ、「家族用」が2位にランクイン。家族でシェアしてチョコを楽しむバレンタインの過ごし方が、定番になっているようです。
■第5位「義理用」
「義理用」が最も少なく、6%になりました。
【あなたにとって、どんなイベント?】「世界中のチョコを楽しむイベント」が1位
[画像2: https://prtimes.jp/i/47031/13/resize/d47031-13-474733-3.jpg ]
■第1位「世界中のチョコを楽しむイベント」/■第2位「みんなでチョコを楽しむイベント」
「チョコを楽しむイベント」という2種類の回答が1位・2位にランクイン。バレンタインは、世界中から集まる様々なチョコレートを、自分やみんなで楽しむもの、という新たなバレンタインの形が明らかになりました。
■第4位「恋愛のイベント」
「恋愛のイベント」という回答は5%と僅か。“愛の告白をする日”という日本ならではの慣習は、時代と共に変化しているようです。
【お財布事情】 予算は「総額2万円まで」「1箱3千円まで」が1位
[画像3: https://prtimes.jp/i/47031/13/resize/d47031-13-632683-7.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/47031/13/resize/d47031-13-455816-5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/47031/13/resize/d47031-13-538203-6.jpg ]
予算については、予算総額が「2万円まで」、自分用のチョコレートの1箱あたりの予算が「3千円まで」、自分用のチョコレートの予算が「全体のうち8割以上」が、それぞれ1位となりました。
<意識調査概要>
■調査期間:2019年12月26日(木)~2020年1月14日(火)
■有効回答数:2,044名
■調査方法:ホームページ
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社 ジェイアール東海高島屋」のプレスリリース
- 【名古屋タカシマヤ】「JR東海 いいもの探訪フェア」を開催07/21 16:56
- 【名古屋タカシマヤ】お盆期間の展開について07/19 16:00
- 【名古屋タカシマヤ】~JR東海全面協力 ~「わくわくレールランド2021」を開催07/19 16:00
- 「株式会社 ジェイアール東海高島屋」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 北海道医療大学・看護福祉学部福祉マネジメント学科(※1) -- 9月23日に中高生を対象に「病院ではたらく相談のしごと体験講座」を実施08/17 20:05
- 金沢大学が新産学協働研究拠点の安全祈願祭を実施 -- 国立大学で最大級の民間資金活用による施設整備08/17 20:05
- そばロボットに特化したWEBページ開設のお知らせ08/17 19:00
- 無煙で素早く焼けて、後始末も楽々!1500W高火力のロースター「GREECHO」08/17 18:52
- ”2021年度「きぼう」からの超小型衛星放出機会の調達”に関する請負契約をJAXAと締結08/17 18:50
- 最新のプレスリリースをもっと見る