タイヤチェーンの違いでどう変わるのか タイヤチェーンを装着し、雪道での旋回と急制動を検証

プレスリリース発表元企業:JAF

配信日時: 2019-12-24 17:21:16

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井 一裕)は、帰省や旅行など車の使用が増える年末年始を前に、雪道での旋回と急制動をタイヤチェーンの種類別で検証し、その結果をホームページに公開しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/3128/650/resize/d3128-650-117262-7.png ]

年末年始、帰省や旅行先で急な降雪や積雪に遭遇したり、雪道を走る可能性もあるため、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装備が必要です。そのタイヤチェーンにも金属や非金属、さらにその中でも様々な種類があるため、タイヤチェーンの種類別で旋回と急制動にどう違いが出るのか検証しました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/3128/table/650_1.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/3128/650/resize/d3128-650-220876-8.png ]




旋回テスト


[画像3: https://prtimes.jp/i/3128/650/resize/d3128-650-511977-3.png ]


圧雪路の旋回路コース(半径25m)をカラーコーンに沿って走行できるか、進入速度時20km/hと時速30km/hで検証しました。

結果:時速20Km/hではすべてのチェーンで安定して走行できたが、時速30Km/hになると挙動に差が出た


[画像4: https://prtimes.jp/i/3128/650/resize/d3128-650-468291-2.png ]




急制動(ブレーキ)テスト


[画像5: https://prtimes.jp/i/3128/650/resize/d3128-650-376460-4.png ]

圧雪路の直線路で時速40km/hまで加速し緑色のカラーコーンで急ブレーキをかけました。

結果:非金属チェーン(ウレタン系)の制動距離が平均で24.8mと最も短い距離で止まれた


[画像6: https://prtimes.jp/i/3128/650/resize/d3128-650-168652-0.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/3128/650/resize/d3128-650-249570-1.png ]


非金属チェーン(ウレタン系)が最も短い距離で止まることができましたが、雪道は頻繁に路面状況が変化するので、タイヤチェーンを装着しても、雪道では速度を抑えて慎重に走行することが大切です。

雪道の走行では、必ずスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンを装着し、急ブレーキ、急加速など「急」の付く運転は避け、慎重な運転を心がけましょう。


テスト結果:JAFユーザーテスト

[資料編] https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/tire-chain-turning-braking
[動画編]http://movie.jaf.or.jp/details/239.html

PR TIMESプレスリリース詳細へ