『クレオ×日本気象協会 2020年MDカレンダー(上期)』、POSデータと気象を解析した食品スーパー向けのMDカレンダーを発表
配信日時: 2019-12-02 13:00:00
株式会社クレオ(東京都千代田区、代表取締役社長 横井司)は12月2日、「クレオ×日本気象協会 2020年MDカレンダー」の提供を開始します。 クレオは、生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティングやプロモーションを提案しております。
「クレオ×日本気象協会 2020年MDカレンダー」は、クレオが発行する「生活行動カレンダー」の情報と、POSデータの週別動向に加え、日本気象協会が過去の気象データとPOSデータを解析した気象条件に伴うMD傾向を掲載。それらを基に週別販促テーマに落とし込んでおり、52週のMD・チラシ・販売計画立案や売場での販促に活用できます。
<クレオ×日本気象協会 2020年MDカレンダーの概要>
近年、猛暑などの異常気象が頻発していることから、気象要因を踏まえたMD計画の重要性が増していることに着目。気象変動に対応した販促テーマ設定の基本フォーマットとします。また、導入しやすい価格設定で計画立案をサポートすることもコンセプトとしています。PDF・Excelでの納品形式であり、自社の計画に即時活用が可能です。販売価格は上期分のセット価格(2020年3月~8月)で10万円(税抜き)。
POSデータは、「生鮮三品」「惣菜」「加工食品」を含めた食品スーパーでの取り扱い全商品を網羅したPOSデータを使用しています。
今後は、「クレオ×日本気象協会 2020年MDカレンダー(下期)」の提供に加え、事業者ごとのPOSデータを活用したカスタマイズプランの実施も検討しております。
=掲載コンテンツ=
●2020年カレンダー<歳時・記念日、生活行動、与件・時事トピックス>
●気温・天気概況<18年・平年東京/最高気温・平均気温・最低気温、18年東京/気象概況・トピックス>
●週別重点MD(POS分析)<売上金額上位品目、年間順位上位品目、気温要因が大きい主要MD、昇温MD(気温上昇により伸長が見込まれる品目)、降温MD(気温低下により伸長が見込まれる品目)>
●週別販促テーマ
[画像1: https://prtimes.jp/i/51798/1/resize/d51798-1-146782-3.png ]
■商品概要
商品名:「クレオ×日本気象協会 2020年MDカレンダー(上期)」
発売日:2019年12月2日
販売形態:PDF/Excel
販売価格:10万円(税抜き)
■会社概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表:代表取締役社長横井司
事業内容:マーケティング、広告・プロモーションのトータルエージェンシー
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)
http://kreo.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/51798/1/resize/d51798-1-885043-1.jpg ]
■問い合わせ
株式会社クレオ マーケティング部
マーケティング営業課
担当:中村・熊田
TEL:03-4213-2244(直通)
FAX:03-4213-2276
ADD:marketing-ae@kreo.jp(問い合わせ専用)
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