『Monthly Game Trend Ratings Plus』第94号(2019年8月号)
配信日時: 2019-08-08 12:00:00
【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】
~ ゲームアクティブユーザー全体規模 3,527万人(前月比+24万人) ~
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/22/resize/d39514-22-101585-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/22/resize/d39514-22-934538-1.png ]
7月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,527万人であり、前月から若干増加した(前月比+24万人)。また前年同月比も増加(+138万人)しており、依然好調が続いている。内訳はゲーム専用機が前月比79万人減(93.5%)に対し、 汎用機は91万人増(103.0%)となった。今月のゲーム専用機は新作タイトルが多かったが、ヒット作に恵まれず下降傾向が続いている。一方、スマホゲーム等の汎用機は、各アプリともイベントやキャンペーンにより、アクティブ数を伸ばしている。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ゲームエイジ総研」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 立教生らが東北地域の課題解決案を提案 グローバル・リーダーシップ・プログラム07/28 20:05
- 常葉大学 短期大学部 日本語日本文学科 JFNラジオCMコンテストでブロック賞を受賞しました07/28 20:05
- 麻布大学、島根県・美郷町でオープンキャンパスを8月9日(月)に実施 -- 産学官連携による地域連携型オープンキャンパスとして開催 -- 07/28 20:05
- 成蹊大学が9月7日(火)にSociety 5.0研究所開設記念フォーラム 「Society 5.0を生きる」を開催(ライブ配信)07/28 20:05
- 聖心女子大学の学生らがテーマパーク「ムーミンバレーパーク」での企画展のキャプションの英訳を担当 -- 現地での1日インターンも07/28 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る