女性73%が少女マンガのような“二次元まつ毛”に憧れ経験憧れの二次元まつ毛には「カール」が不可欠だった!

プレスリリース発表元企業:アンファー株式会社

配信日時: 2019-04-09 11:00:00

イラスト1

イラスト2

「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム」(以下、スカルプDのまつ毛美容液プレミアム)を販売するアンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕)では、この度、10~30代の平成生まれ女子(平成元年~14年)と昭和生まれ女子(昭和58年~昭和63年)の女性500名を対象に、「理想のまつ毛」に関する意識・実態調査を行いました。

青春時代、少女マンガを読んでストーリーに心をときめかせたり、登場人物のルックスに憧れたりした経験を持つ方は多いのではないでしょうか。今回の調査では、マンガやアニメを総称し“二次元”と表現することをふまえ、少女マンガの主人公のようなかわいらしく理想的なまつ毛を、「二次元まつ毛」と命名。調査の結果、「二次元まつ毛」に憧れた経験がある女性が7割超にものぼること、さらに平成生まれと昭和生まれでは、憧れの「二次元まつ毛」の条件がやや異なっていることがわかりました。

イラスト:meeco

---------------------------------------------------
【調査概要】
・調査名:「理想のまつ毛」に関する意識・実態調査
・調査対象:「二次元まつ毛」に憧れる10代~30代女性500名(全国)
平成生まれ(平成元年~14年):250名、
昭和生まれ(昭和58年~昭和63年):250名
・調査期間:2019年2月20日(水)~26日(火)
・調査方法:インターネット調査
---------------------------------------------------


■ ■少女マンガの憧れまつ毛=二次元まつ毛に73%が憧れ経験アリ!平成生まれが思う、その条件とは?
はじめに、10~30代女性2050名を対象に「少女マンガに描かれる女性の『まつ毛』に憧れた経験はありますか?」と聞いたところ、73%が「はい」と回答。実に7割超もの女性が「二次元まつ毛」に憧れた経験があることになります。

そこで、「二次元まつ毛」に憧れたことがある女性500名(昭和生まれ250名、平成生まれ250名)に絞って、自まつ毛を「二次元まつ毛」に近づけるための条件をききました。その結果、1位は「まつ毛1本1本のカール」(66%)、2位は「まつ毛1本1本の長さ」(64%)、3位は「まつ毛の量・ボリューム」(63%)となりました。

---------------------------------------------------
■憧れる「二次元まつ毛」は?
---------------------------------------------------
<平成生まれの回答>
・「さりげないけどしっかりカールしているもの」(平成9年生まれ:21歳)
・「自然なカールで目を大きく見せるようなまつ毛に憧れます」(平成6年生まれ:25歳)
・「雨粒や水滴が乗る、きれいなカールに憧れる」(平成5年生まれ:25歳)

<昭和生まれの回答>
・「遠くから見ても、カール、長さ、ボリュームがしっかりしてるまつ毛」(昭和59年生まれ:34歳)
・「シルエットがハッキリわかるまつ毛が憧れです」(昭和58年生まれ:35歳)
・「瞬きの瞬間、ファサッと音が聞こえるかのようなボリュームと長さを兼ね備えたまつ毛に憧れます」
(昭和59年生まれ:35歳)

しかし、憧れる「二次元まつ毛」に関するコメントからは、自然な「カール」を求める平成生まれ、はっきりとした「ボリューム・長さ」を求める昭和生まれ、という傾向の違いがうかがえます。



■ ■「二次元まつ毛」が100点なら自まつげは「41.3点」と低い自己評価…悩み1位は「カールキープできないこと」
続いて、「二次元まつ毛」を基準に、ご自身のまつ毛を評価してもらいました。「二次元まつ毛」を100点としたときの自己評価は平均「41.3点」となり、「二次元まつ毛」と比較した時、自まつ毛に対する自己評価が低い女性が多いようです。また、「まつ毛」に関する悩みをきくと、1位に「カールキープできない」(66%)、2位に「量が少ない」(42%)、3位に「短い」(39%)が続く結果となりました。

実際に、自己評価が低い人にその理由をきくと、「カールがキープできず、量も少なく長さもそんなにない」(平成4年生まれ:26歳/自己評価25点)、「ボリュームが少なくカールしにくい」(昭和59年生まれ:34歳/自己評価20点)などの声がきかれ、“カールの持続”に多くの女性が悩んでいることがうかがえます。

---------------------------------------------------
その他の調査結果は以下からご覧いただけます。
◆まつ毛調査結果ページ:
URL https://scalpd-eye.angfa-store.jp/campaign/curl_research
・平成と昭和の憧れる「二次元まつ毛」は?
・もはやギャルメイク!? バサバサ、ボリュームありの二次元まつ毛は、
平成生まれ約6割が「古い」と回答!
・平成生まれ約8割が「二次元まつ毛」で恋に自信!
体験したいシチュエーション1位は「頭ぽんぽん」 など
---------------------------------------------------


■ ■24時間カールキープ。憧れの二次元まつ毛に「スカルプDのまつ毛美容液プレミアム」
「二次元まつ毛」に憧れる女性たちにおすすめなのが、売り上げNO.1*1ブランド「スカルプDのまつ毛美容液」から発売中の「スカルプDのまつ毛美容液プレミアム」です。カールキープ成分*2が配合されているのは、スカルプDの目元美容液シリーズでは「プレミアム」だけ。24時間カールキープを持続し、しっかりと夜までくるんと可愛いカールを演出できます。さらに「プレミアム」は、まつ毛ケア成分が2倍*3配合され、1日1回のケアでもOKなので、毎日のケアも楽ちんです。

◆比較試験で確認! カールキープ成分配合の「まつ毛美容液プレミアム」は、長時間上向きキープ。

----------------------------------
試験に使用した保湿成分
ポリクオタニウム-51/ヒアルロン酸Na/水溶性ケラチン(羊毛)/加水分解シルク/グルコシルセラミド/加水分解コラーゲン
----------------------------------

今回、第三者機関(※)で「スカルプDのまつ毛美容液プレミアム」と「スカルプDのまつ毛美容液プレミアム」に含まれる保湿成分の評価試験を行いました。
まず、人毛つけまつ毛をアイラッシュカーラーでカールさせ、精製水と「スカルプDのまつ毛美容液プレミアム」に含まれる保湿成分だけを配合した液を塗布。その結果、精製水を塗布したまつ毛と比較し、カールが持続していることが確認でき、カールキープには「保湿成分」が寄与することがわかりました。

さらに、「スカルプDのまつ毛美容液プレミアム」のカール持続力を比較計測。その結果、精製水を塗布したまつ毛は6時間程度でカールが落ちてしまいましたが、保湿成分とカールをより長持ちさせる成分※2を配合した「まつ毛美容液プレミアム」を塗布したまつ毛は塗布24時間後もカールをキープできていたという結果に。保湿成分+カールキープ成分配合の「スカルプDのまつ毛美容液プレミアム」で上向きまつ毛をキープしましょう。
※調査機関:株式会社きれいテストラボ

*1:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2018 No.3」トリートメントマスカラ (2013年~2017年)
*2:ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー
*3:オリゴペプチド-20、オクタペプチド-2、アセチルデカペプチド-3、サリチル酸シランジオール、オタネニンジン根エキス、ビオチノイルトリペプチド-1、パンテノール、グリセリン、ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド (全て保湿成分)、シスチン、グルタミン酸 (全てハリコシ成分) の配合量を当社商品SDBピュアフリーアイラッシュセラムSSC2と比較

<商品概要>
・スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム
販売名: ピュアフリーアイラッシュセラムPSS2
日本製/ 容量 : 4mL (使用目安2~2.5か月)
価格 : 3,460円 (税込)
取り扱い店舗:バラエティストア、ドラッグストア(一部取り扱いのない店舗があります)
WEB:アンファーストア https://www.angfa-store.jp/、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど

◆スカルプDのまつ毛美容液 公式サイト:https://scalpd-eye.angfa-store.jp/
◆まつ毛調査結果ページ:URL https://scalpd-eye.angfa-store.jp/campaign/curl_research

---------------------------------------------------
アンファー株式会社について
アンファー株式会社は、1987年に会社設立。「予防医学」をタグラインに掲げ、“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を支援すること。”という企業理念のもと、すべての人々に「美」と「健康」の提供を目指すトータルエイジングケア・カンパニーです。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、食品等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っております。
---------------------------------------------------






詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press