大反響を呼んだstudio CLIPのプロジェクト「みんなでつくる HELLO! iDEA HELLO! New basic」から生まれた新商品「リネンシャツ」が登場!

プレスリリース発表元企業:株式会社アダストリア

配信日時: 2019-03-20 10:00:00

3月20日(水)よりWEB先行販売開始!

「Play fashion!」をコーポレートスローガンに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)が運営する、ライフスタイル提案型ブランド studio CLIP(スタディオクリップ)は、お客さまと一緒に商品をつくるプロジェクト「みんなでつくる HELLO! iDEA HELLO! New basic」を展開、新商品「リネンシャツ」のWEB先行販売を3月20日(水)よりスタートします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1304/799/resize/d1304-799-100911-0.png ]

 studio CLIPは、お客さまと一緒に商品をつくるプロジェクト「みんなでつくる HELLO!iDEA HELLO!New basic 」を2月にスタート。アンケートや座談会を通し、商品のディテールやデザインについてお客さまの生の声を集め商品開発を行いました。このプロジェクトから生まれた「ボーダートップス」は2週間で完売し、追加生産が決まるほど反響を呼びました。
 そして3月20日(水)に、新たに「リネンシャツ」が登場。WEB先行販売がスタートします。
 リネン素材は春夏服に代表的に使用される天然素材ですが、studio CLIPではオールシーズンお客さまにリネン素材の商品が愛されています。ブランドを象徴的に表す素材であることから、今回はリネン素材を採用し商品を開発しました。お客さまアンケートに寄せられた回答から、シャツのシルエット・襟デザイン・カラーを決定。他にも、日頃のシャツ着用シーンでのお悩みをお聞きし、デザイン面でネガティブになるポイントを回避しました。さらに素材では、100%リネンにソフト加工を施し、着心地の良い柔らかな生地を開発。こだわりの詰まったスペシャルな1枚が完成しました。

■お客さまに聞いたアンケート結果

・シャツを着る際に気になるポイントベスト5
「肩回りが窮屈(53.4%)」という声が半数を超え、「二の腕が窮屈(45.0%)」「首回りが窮屈(30.9%)」と、着心地に対しての声が多く寄せられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1304/799/resize/d1304-799-330727-1.png ]


・お客さまが選んだシャツのディテールデザイン(袖・襟・シルエット)
最も多く好まれているディテールデザインは「七分袖(50.4%)」、襟は同率で「角襟(32.3%)」「丸襟(32.7%)」、「フレアライン(44.8%)」となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1304/799/resize/d1304-799-288108-2.png ]


・お客さまが選んだシャツのカラー5色
カラーのアンケートでは2つ質問を実施。
 問1では「大人ベーシックカラー」・「カジュアルエレガントカラー」・「初夏チャレンジカラー」の各カテゴリー3色から、1カラーを選んでもらいました。
 問2では、さらに各カテゴリーで出した全9色の中から好きなカラーを選んでもらった結果、「大人ベーシックカラー」の3色が圧倒的人気だったため、3色すべてを採用し、「カジュアルエレガントカラー」・「初夏チャレンジカラー」からは上位1位のカラーを採用。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1304/799/resize/d1304-799-179173-3.png ]


■商品詳細

[画像5: https://prtimes.jp/i/1304/799/resize/d1304-799-281059-4.png ]

商品名:ふんわりとやわらか センスアップリネンシャツ
価格:¥4990+tax

閉じて品よく、開けてカジュアルにも着られる「女性らしい角を取った小さな襟」、手首がキレイに見える「七分袖」、おしりをほどよくカバーする「フレアライン」など、お客さまが選んだこだわりポイントがぎゅっと詰まったスペシャルな1枚。
カラーは、オフホワイト、ナチュラル、ネイビー、イエロー(WEB限定カラー)、ラベンダーの5色展開。(写真左から)

調査概要
調査エリア:全国
調査対象者:studio CLIPのメルマガを受信している[.st]会員、かつ2018年8月1日~2019年1月31日の間にstudio CLIPのウェアを1点以上購入したことのある方
調査期間:2018年12月6日~12月10日

■プロジェクト「みんなでつくる HELLO! iDEA HELLO! New basic」 とは
ベーシックアイテムだからこそ「まいにち、着たい」「まいにち、持ちたい」と、お客さまに感じてもらえるアイテムをつくりたい。そんな想いから、studio CLIPはお客さまの声を集めて新たなベーシックアイテムをつくる新プロジェクト「みんなでつくる HELLO! iDEA HELLO! New basic」 をスタートさせました。
このプロジェクトでは、アンケートや座談会などを行うことで「こんな服があったら…」というお客さまの生の声をもとに、1年を通して一緒にさまざまな商品を開発していきます。

■studio CLIP(スタディオクリップ)について
「まいにち、よりみち」をブランドメッセージとして、なにげない毎日の中に、ちょっと特別な時間を過ごせるライフスタイルを提案しているブランドです。国内に195店舗(2018年2月期時点、WEBストア含む)展開し、30~40歳代の女性をターゲットにしています。
ブランド公式HP: http://www.studio-clip.jp/
公式WEBストア[.st]: http://www.dot-st.com/studioclip/
SNS:Instagram:studioclip / facebook:@StudioClip / twitter:@studio_clip

■アダストリアについて
 株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,400店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をコーポレートスローガンとして掲げています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/1304/799/resize/d1304-799-419919-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/1304/799/resize/d1304-799-383973-6.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ