『Monthly Game Trend Ratings Plus』第89号(2019年3月号)
配信日時: 2019-03-07 12:00:00
【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】
~ゲームアクティブユーザー全体規模 3,442万人(前月比▲21万人)~
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/5/resize/d39514-5-270837-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/5/resize/d39514-5-348524-1.png ]
2月のゲーム市場全体のユーザー規模は、3,442万人と先月の大幅回復から、やや微減で着地(前月比▲21万人)。一方で、前年同月比は+324万人と、拡大トレンドが続いており好調である。ゲーム専用機ユーザーは前月から+6万人とやや増加し、1,128万人、汎用機ユーザーは前月から▲28万人減少し3,066万人だった。2月は減少が見られることが多く、例年通りの推移と言える。春にかけて大きな変動はないと推測されるものの、今後を注視したいところである。
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