【アパレル専門店のコックス】【業界初!】チャットボットを活用したアルバイト採用を開始します!
配信日時: 2017-10-04 15:00:00
応募から面接設定までを完全自動化!採用応募受付システム「オートークビズ」を初めて導入
イオングループで、アパレル専門店を全国に展開する株式会社コックス(本社:東京都中央区日本橋浜町1-2-1、代表取締役社長:吉竹英典)は、チャットボット(自動対話システム)を活用したアルバイト採用を開始します。これにより、(1)店長の業務負担軽減、(2)面接日時設定までの時間短縮、(3)応募者のキャンセル率の低減を図り、採用効率の向上を目指します。すでに数店舗へ実験導入し効果検証を進めており、2017年10月末までに全国約260店舗での全店導入を予定しています。
この度導入するのは「オートークビズ」という採用応募受付システムです。同システムサービスの導入は、コックスがアパレル業界で初めてとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7505/1236/resize/d7505-1236-996441-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7505/1236/resize/d7505-1236-685731-2.jpg ]
「オートークビズ」は、レグルス・テクノロジーズ株式会社が開発したシステムです。アルバイト採用における「自動応募受付」から「面接日時設定」までの一連の流れを、 チャットボットにより完全自動化します。
ボットによるやり取りで、氏名、年齢、勤務希望時間などの基本情報のヒアリングから、面接日時設定までをスピーディーに行なえるようになります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7505/1236/resize/d7505-1236-902734-0.jpg ]
これまでコックスでは、各店の店長が電話でアルバイト応募者との面接日時を調整して おり、「店舗業務もあり返答までに時間がかかってしまう」「時間がかかると他企業へ既に応募している」「設定しても面接当日にキャンセルされてしまう」といった 様々な課題を抱えていました。
同システムの導入により、応募者のスマートフォンなどの画面上で、応募から面接日時の設定までがわずか約1分で完了します。店長の業務負担がゼロになるだけでなく、早く返信が欲しい応募者の不満も解消できます。また、応募受付が24時間・365日 可能になり、応募数の増加も期待できます。面接前日には、応募者のSMS(※)にリマインドメールを配信可能で、面接のキャンセル率を低減します。
※ショートメッセージサービス。携帯電話番号に送受信できる短文テキストメールのこと。
以上
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「イオン株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- Summit Group Urges Government of Bangladesh to Reverse Decision to Terminate FSRU Project10/08 23:00
- Awangarda-Marketing Announces Global Live Lead Generation Solutions for Finance, Real Estate, and More - New Offers until End of 202410/08 23:00
- 大阪成蹊大学が高校生のための英語プレゼンテーションコンテスト 「The 2024 Osaka Seikei University English Presentation Contest」を開催しました10/08 20:05
- 聖心女子大学が星の杜高等学校と教育連携に関する協定を締結 ― カトリック教育理念に基づく交流・連携を強化10/08 20:05
- 【立正大学】データサイエンス学部で受験生向けweb個別相談会を開催10/08 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る