ハウステンボスの ハウステンボスのショッピング袋使いやすさを追求して大改革デザインは一般公募します

プレスリリース発表元企業:ハウステンボス株式会社

配信日時: 2016-08-17 18:25:05

【募集期間】2016 年 9 月 30 日(金)応募締切り

 ハウステンボス(所在地:長崎県佐世保市)では、場内の物販店舗で使用するショッピング袋のデザインを 2016 年 9 月 30 日まで一般公募いたします。




 デザインを 2016 年 9 月 30 日まで一般公募いたします。 テーマパークのイメージ定着を図るため、現在のデザインから大幅なリニューアルを計画。幅広 い年代のお客様に思い出とともに持ち帰っていただくショッピング袋へと一新するため、プロ・アマチュア問わずデザインを募集いたします。選ばれたデザインは、2017 年春の開園 25 周年を機に2 パターンの新デザインショッピング袋として誕生します。
 ハウステンボスが目指す観光ビジネス都市として、魅力溢れるコンテンツを詰め込んだデザインをお待ちしております。

<募集内容> 募集するデザインパターンは以下の 3 種類
[画像1: http://prtimes.jp/i/11622/130/resize/d11622-130-878886-1.jpg ]


1. 「光」「花」「ロボット」をモチーフにしたもの
→モチーフのみの使用でも可能とする。

2. ロゴや社名を使用したもの
→「ハウステンボス」「HUIS TEN BOSCH」「ロゴ」 →ロゴ・社名の ai データが必要な場合はメールにてご連絡ください。

3. 模様や柄で構成されたもの
→ひと目で「ハウステンボスのショッピング袋」と分かるもの
※いずれのパターンもハウステンボスロゴを 1 箇所以上掲載すること。
※下地(袋自体)の色は半透明または白となります。
※取っ手は透明になります。

ショッピング袋へのこだわり

[画像2: http://prtimes.jp/i/11622/130/resize/d11622-130-965779-2.jpg ]


ハウステンボスの女性スタッフが女性ならではの目線で使いやすさを研究しました。 重い商品を入れてもが型崩れしにくい最適なマチ付きサイズを追求し、 疲れにくい取っ手の長さ、生地の厚みなど細部に至るまでこだわりました。
25 周年を機に、お客様にご満足いただける思い出のひとつとなるような
新ショッピング袋の完成を目指しています。


<募集要項>
○ 参加資格 不問
○ 参加費 なし
○ 参加方法
 募集デザインパターン1.~3.のうち、いずれかを選択しご応募ください。
 ・デザインデータを下記アドレスまでメールにて送付(データの種類は PDF 
   htb-entry@huistenbosch.co.jp
 ・メール件名は「新ショッピング袋デザイン応募」とすること
 ・メール本文に住所
 ・氏名
 ・年齢
 ・電話番号を記載すること
○ 色 プロセス 4c(CMYK)
○ 応募締切 2016 年 9 月 30 日(金)必着
○ デザイン決定 2016 年 10 月中旬(予定)
○ 賞 最優秀賞:賞金(10 万円) 特賞:変なホテルペア宿泊券
○ 結果発表 採用された方に通知するとともに、ハウステンボス公式ホームページ等にて発表
○ 著作権の扱い 採用作品の著作権およびその他の一切の権利はハウステンボス株式会社に帰属
○ その他
 ・未発表の新規デザインに限ります。
 ・ハウステンボスが提供したロゴデータは、本応募のみでの使用とし、他への流用はできません。
 ・採用されたデザインデータは弊社のオリジナル商品等に転用する場合があります。
 ・(デザイン採用後)弊社の都合により、内容の一部変更(修正)をお願いする場合があります。
 ・応募デザインの一部あるいは全体が他者の著作権を侵害していないものに限ります。
 ・応募デザインに後日、著作権侵害やその他の疑義が発覚した場合は全て応募者の責任とします。
 ・今後更新予定のショッピング袋サイズ(最終決定のデザインを使用予定)
  (マチあり・手穴式) 縦 390mm × 横 245mm × マチ 160mm
  (マチあり・手穴式) 縦 390mm × 横 270mm × マチ 50mm
  (マチなし・平袋) 縦 280mm × 横 170mm
  (マチなし・平袋) 縦 190mm × 横 150mm
○ 問い合わせ先
ハウステンボス株式会社
メールアドレス:htb-entry@huistenbosch.co.jp 担当:田尻、西村

PR TIMESプレスリリース詳細へ