【記事掲載時の引用データ】NRC自主調査「「あなたはどっち?日本人の好み調査」【Part1:食の嗜好】」

プレスリリース発表元企業:株式会社日本リサーチセンター

配信日時: 2016-06-21 16:00:00


このたび、当社の自主調査として「あなたはどっち?日本人の好み調査」【Part1:食の嗜好】を企画・実施いたしました。本調査はインターネット調査ではなく、調査員による訪問留置法で実施しており、調査パネラーではなくいわゆる一般の方々にお聞きしています。2015年にも同じような主旨で実施し、内容がとても好評でしたので2016年は質問項目を増やし実施しました。

日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、1960年に設立された民間の調査研究機関です。民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、WIN/ギャラップ・インターナショナル・アソシエーションにおける日本唯一の代表メンバーとして加盟しており、海外調査にも豊富な経験を有しております。当社では、全国15〜79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)を、毎月定期的に実施しており、この調査方法にて自主調査を企画・実施しております。
ここに、NRC自主調査「あなたはどっち?日本人の好み調査」【Part1:食の嗜好】レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

■主な調査項目
*23項目の食の嗜好について、二者択一形式で「日本人の好み」を調査。
・質問はそれぞれ左と右の2つの選択肢を提示し、「次の場面でどちらか1つを選ぶとしたら、あなたはどちらを選びますか?」と問うたものです。どちらか1つを選べない場合もあるので、「どちらともいえない」という選択肢も用意し、実際の回答は3択形式としています。
■調査結果の要約
1)日本人全体の結果で見た場合、一対比較の結果でどちらが多数派であるか、明らかになったものは次の通り。
・朝食を食べるなら…「ごはん」(48%)>「パン」(32%)
・コンビニでランチを買うなら…「おにぎり」(60%)>「サンドウィッチ」(16%)
・そばを注文するなら…「ざるそば」(50%)>「かけそば」(29%)
・ラーメンを注文するなら…「しょうゆ」(51%)>「みそ」(30%)
・ラーメンの麺は…「細麺」(47%)>「太麺」(21%)
・卵料理なら…「卵焼き」(51%)>「目玉焼き」(24%)
・おにぎりの具なら…「鮭」(55%)>「梅」(25%)
・丼物を食べるなら…「牛丼」(56%)>「豚丼」(18%)
・丼物を食べるなら…「かつ丼」(51%)>「親子丼」(26%)
・豆腐は…「絹ごし豆腐」(47%)>「木綿豆腐」(26%)
・中華まんは…「肉まん」(64%)>「あんまん」(17%)
・ケーキは…「ショートケーキ」(49%)>「チョコレートケーキ」(22%)
・デザートは…「プリン」(46%)>「ゼリー」(21%)
2)嗜好が拮抗したものは次の通り。
・みそは…「白みそ」(31%)≒「赤みそ」(29%)
・揚げ物なら…「エビフライ」(38%)≒「エビ天」(34%)
・炭酸飲料なら…「サイダー」(35%)≒「コーラ」(31%)

▼こちらよりアクセスできます▼
http://www.nrc.co.jp/report/160615.html

なお、以下の自主調査も分析の続編を公開しております。
========================================その1
NRC自主調査「日本人の食調査」【Part4:食へのこだわりと満足度】
2016年6月20日公開
■主な調査項目
1)食生活の満足度や関与度
2)食情報やお店への関心度
▼こちらよりアクセスできます▼
http://www.nrc.co.jp/report/160620.html
Part1 食の嗜好は以下
http://www.nrc.co.jp/report/150612.html
Part2 よく食べるものや好き嫌いは以下
http://www.nrc.co.jp/report/150821.html
Part3 食の健康と安全性は以下
http://www.nrc.co.jp/report/151001.html
Part5 外食・中食等の利用
→近日公開予定

その2
NRC自主調査 2016年実施「電力自由化調査」レポート
2016年5月19日公開
■主な調査項目
1)電力会社のイメージ
2)電力会社変更の検討状況
3)電気代がいくら安くなれば電力会社を変更してもよいか
▼こちらよりアクセスできます▼
http://www.nrc.co.jp/report/160519.html
前回の調査は以下
http://www.nrc.co.jp/report/160201_2.html
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