【開催告知】老舗「はり重」で学ぶ、親子向け「仲居さん体験」食味学習会を開催!

プレスリリース発表元企業:株式会社播重

配信日時: 2026-05-26 23:45:00

昨年の仲居体験

申込二次元コード

道頓堀はり重 仲居

株式会社播重は、2026年8月17日(月)、道頓堀本店にて小・中学生とその保護者を対象とした「仲居さん体験」食味学習会を開催いたします。本企画は、老舗の技術を通じて日本の食文化を深く学ぶ特別プログラムです。


【老舗の伝統を次世代へ。本物の「おもてなし」を親子で体験】
これまで多くのお客様に愛されてきた「道頓堀はり重」の伝統的なすき焼き。今回は、普段立ち入ることのできない老舗の舞台裏で、お子様が「仲居さん」としての所作を学びます。単なる調理体験にとどまらず、和牛の知識を深める座学から、実際にお客様(保護者様)へ提供するすき焼きを作り上げるまでの「おもてなしの心」を肌で感じる内容となっています。


【1919年創業、道頓堀の食文化を守り続ける「道頓堀はり重」】
はり重は1919年(大正8年)、初代社長・藤本喜蔵が創業した黒毛和牛の専門店です。100年以上にわたり、すき焼き、日本料理、洋食、精肉販売を通じて、こだわりの「雌牛」の美味しさを伝え続けてきました。今回の体験会も、この歴史ある道頓堀本店を舞台に開催されます。


【親子で学ぶ、和牛と日本文化の奥深さ】
本イベントは、「和牛について知る」「おもてなしを学ぶ」の2つの柱で構成されています。プロから和牛の知識を教わり、老舗の空間で礼儀作法を実践した後、自分たちの手で仕上げたすき焼きを親子でご堪能いただけます。夏休みの思い出作りや自由研究に最適な、学びと食の体験をお届けいたします。


■ 開催概要
日時 : 2026年8月17日(月) 12:00 ~ 14:00
場所 : はり重 道頓堀本店(日本料理店)
参加費 : 1名様 4,000円(税込)
定員 : 30名
募集対象 : 小学4年生 ~ 中学3年生のお子様と、その保護者様
お申し込み : 公式案内の二次元コードよりメールにて受付(定員に達し次第終了)
お問い合わせ: 06-6211-7777(はり重 道頓堀本店)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press