女子中高生のお金の使い方に関する意識調査 約8割の女子中高生がネット通販利用経験あり
配信日時: 2016-03-31 13:30:00
株式会社ふみコミュニケーションズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:堀川 明人)は、自社で運営する女子中高生のためのポータルサイト“フミコミュ!”にて、2016年2月5日~2016年3月7日までの期間、女子中高生のお金の使い方に関する意識調査を実施しました。
【調査結果詳細】
http://www.fumi23.com/fc/research/press/ns_201603.php
【調査概要】
調査名 :女子中高生のお金の使い方に関する意識調査
調査期間:2016年2月5日~2016年3月7日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の女子中高生を中心としたフミコミュ!ユーザー500名
【注目点1】
「お小遣いはいくらですか?」という質問に対して最も多い回答は「もらっていない」で22.6%でした。もらっている女子中高生の中で最も多い金額は「1~1,000円」で14.4%でした。お小遣いをもらっていながらも、「金額は決まっていない」と回答した女子中高生は13.6%おり、お小遣いをもらっている女子中高生の中で2番目に多い回答でした。
「1カ月で1番自分のお金をかけているのは何ですか?」という質問に対しては「カラオケやプリなどの遊び」の回答が最も多く18.6%でした。次いで「食べ物、飲み物」17.4%、「服、アクセサリー」16.8%でした。
図1、2: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_1.jpg
【注目点2】
「友達と遊びに行くときのお金ってどうしてる?」という質問に対して「基本的にお小遣いだけど一部親から出す」が最も多く、44.0%の女子中高生が回答しました。次に多く回答があったのは「すべてお小遣いから出す」で40.0%でした。
「次の中で親に買ってもらっている(お金を出してもらっている)ものは?」という質問に対して「洋服」と回答した女子中高生が最も多く66.4%でした。逆に回答が少なかったものは「CD、DVD」「雑誌・本」「コスメ」などの趣味に関する項目でした。
図3、4: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_2.jpg
「自分の趣味に1カ月いくらかけている?」という質問に対しての最も多い回答は「1~1,000円」で29.8%でした。
「買い物をするときに一番気にしているポイントは?」の質問に対しては「値段が安い」「見た目(色、形)」と回答する女子中高生が多く、それぞれ36.4%、33.8%という結果でした。
図5、6: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_3.jpg
【注目点3】
「これだけはお金をかけてしまう!というものは?」という質問に対する回答の上位3位は「ファッション」21.0%、「好きな芸能人のグッズやライブ」19.6%、「食べ物、飲み物」16.6%でした。
また、「今まで自分のお金で買った一番高い物は?」という質問に対しては以下のような回答があり、特にファッションに関する物が多く回答されました。
<ファッションに関するもの>
・Ank Rougeの洋服(岐阜県 中学3年生)
・イングの福袋(千葉県 高校1年生)
・レピピのかばん(島根県 中学1年生)
<趣味に関するもの>
・コンサートチケット(佐賀県 高校3年生)
・好きな歌手のコンサートDVD(茨城県 高校1年生)
・ベース(茨城県 高校2年生)
<メイクやコスメに関するもの>
・リップ(東京都 中学2年生)
・ブランドの香水(神奈川県 高校3年生)
・カラコン(三重県 高校2年生)
<家電・電子機器>
・ゲーム機(DS)(岩手県 高校2年生)
・ヘアアイロン(東京都 中学3年生)
・デジタルカメラ(東京都 高校2年生)
<その他>
・オーブン(お菓子作りが好きな為、欲しくて買った)(千葉県 高校3年生)
・彼氏へのプレゼント(広島県 中学2年生)
・フィリピン語学留学40万円(滋賀県 高校3年生)
図7: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_4.jpg
【注目点4】
「ネットで買い物したことある?」という質問に対して78.0%の女子中高生が「ある」と回答しました。
ネット通販利用経験のある女子中高生に「ネットで何を買いましたか?」と質問したところ、「服、アクセサリー」が最も多く72.3%が回答しました。「その他」の回答ではスマートフォンケースや芸能人のグッズなどが多く挙げられていました。
図8、9: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_5.jpg
また、ネット通販利用経験がない女子中高生に「ネットで買い物をしない理由は?」と質問をしたところ、約4割が「実物を見られないから」と回答しました。
図10: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_6.jpg
【注目点5】
「父の日、母の日にプレゼントをあげますか?」という質問に対して76.4%の女子中高生が「あげる」と回答しました。その予算については「1,001~2,000円」が最も多く34.3%でした。次いで多く回答をされたのは「1~1,000円」で28.3%でした。
図11、12: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_7.jpg
【注目点6】
「ハロウィンの仮装したことある?」という質問に対して「ある」と回答した女子中高生は55.2%、「ない」は44.8%でした。仮装にかかった費用については「1~1,000円」という回答が最も多いことから、アクセサリーなどを小さなアイテムを用いた仮装を楽しんでいることが伺えます。
図13、14: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_8.jpg
「クリスマスプレゼントは買いましたか?」という質問に対しては「買ってない」と回答した女子中高生は48.6%で、クリスマスプレゼントを買う女子中高生がわずかに上回りました。クリスマスプレゼントを買うと回答した女子中高生にクリスマスプレゼントの予算について質問すると「1~1,000円」「1,001~2,000円」の回答が多く得られました。
図15、16: https://www.atpress.ne.jp/releases/96688/img_96688_9.jpg
【フミコミュ!について】
フミコミュ!は、カワイイも勉強もがんばる女子中高生を応援するサイトです。
これからも女子中高生のトレンドを発掘し、彼女たちのニーズに合ったサービスを提供していきます。
<フミコミュ!>
http://www.fumi23.com/
【株式会社ふみコミュニケーションズ 概要】
本社 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-19-8 原宿ファミリービル306
代表者 :代表取締役 堀川 明人
設立 :2003年12月15日
資本金 :9,125万円
業務内容:WEBサイトの企画・開発・制作/広告制作/広告販売/
マーケティングリサーチ
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「株式会社ふみコミュニケーションズ」のプレスリリース
「その他ライフスタイル」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 甘くないドライなコーヒーリキュール「CAFE LICA」と人気店「SPICY CURRY 魯珈(ロカ)」コラボイベントを12/14(土)開催、イベント限定特別ペアリングメニュー提供11/15 17:00
- 世界の学生による映像とデジタルコンテンツのアワードISCAをグランフロント大阪にて11月29日・30日に開催!11/15 17:00
- HARDCC"マッド"レーシング ジャケット25「デッド・ブラック」「ブラッド・バーガンディ」2種同時発売! 特別価格にて受注予約受付中!11/15 17:00
- 大竹しのぶ、小柳ゆき、サンプラザ中野くん、一青窈、松崎しげる、未唯mie出演<大和ハウス工業特別協賛>billboard classics festival 2025開催決定!11/15 16:45
- 名古屋・三重・東京で展開するプルチーノ歯科・矯正歯科 インビザライン矯正“家族割キャンペーン”を12月31日まで実施11/15 16:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る