老舗医薬品卸がまちづくりで県知事賞に貢献2プロジェクトが「ちばコラボ大賞」授賞式で表彰

プレスリリース発表元企業:岩渕薬品株式会社

配信日時: 2026-01-16 11:00:00

受賞者集合写真

関係者集合写真

関係者集合写真

医薬品総合商社であり、まちづくり事業を展開する岩渕薬品株式会社(代表取締役社長:岩渕 琢磨、本社:千葉県四街道市、以下 岩渕薬品)は、当社が協力した2つの地域連携プロジェクトが「ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)」を受賞し、2025年12月15日(月)に授賞式が開催され、参加いたしました。
授賞式には、受賞団体、行政関係者、地域企業など多様なステークホルダーが集まり、地域の未来を共創する取り組みとして高く評価されました。当社も協力企業として参列し、これまでの歩みと成果、地域の方々とのつながりの大切さをあらためて実感いたしました。

▼「ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)」受賞・詳細URL
https://www.iwabuchi-net.co.jp/news/3110

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/568592/LL_img_568592_1.png
受賞者集合写真

【受賞プロジェクト(1)】
一般社団法人Spice
「健康まちづくりプロジェクト~定時制高校と地元企業・行政とコーディネーターによる佐倉の夜道をつくる試み~」
定時制高校の生徒たちが主体となって企画した「Walkableな夜道づくり」の実践が高く評価されました。授賞式では、生徒の発案が地域連携を通じて実現していくプロセスが紹介され、多くの共感を集めました。
当社は、構想段階から伴走し、地域・行政・学校との協働を通して、クラウドファンディングの成功や実装に向けた調整にも関わりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/568592/LL_img_568592_2.png
関係者集合写真

【受賞プロジェクト(2)】
四街道市立図書館「みんなの図書館-利用者から創り手へ、共に創る図書館-」
「利用者が創り手になる図書館」というコンセプトのもと、多様な主体の参加型で進められた図書館づくりが受賞しました。授賞式では、当社も協力した「朝飯図書館」の様子が紹介され、こどもたちの健やかな朝のスタートを支える取り組みとして注目されました。当社は高齢者ボランティアとともに朝食提供や企画運営を担当し、地域の世代間交流の創出にも貢献しています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/568592/LL_img_568592_3.png
関係者集合写真

【岩渕 琢磨(当社代表取締役社長)コメント】
地域の皆さま、行政、学校、企業など立場の異なる人や組織が、“地域の未来を良くしたい”という思いを共有することで、今回のような素晴らしい成果につながったと強く感じています。当社は医薬品の卸売業という枠にとらわれず、地域の皆さまが健康でいられるまちづくりを、社会問題の解決を通じて地域に恩返しをすることを次の100年に向けて取り組んでいます。
今回の受賞は、その取り組みが形となり、地域に認めていただけた意義深い出来事でした。今後も地域の皆さまとともに、新しい価値を共創してまいります。


【今後の展望】
当社は今後も、地域課題に向き合う多様な団体・行政・企業・教育機関の皆さまと連携し、年齢や立場、障がいの有無にかかわらず、一人ひとりが役割を持ち、いきいきと暮らせる地域づくりを目指してまいります。
また、「まちづくり事業」においては、地域の声を活かしながら、高齢者・こども・若者が世代を超えてつながり、誰もが安心して参加できる環境づくりを推進してまいります。


【会社概要】
名称 : 岩渕薬品株式会社
代表者: 代表取締役社長 岩渕 琢磨
所在地: 〒284-0033 千葉県四街道市鷹の台一丁目5番
URL : https://www.iwabuchi-net.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press